ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

髪にも使えるアルガンオイル~髪への効果やおすすめの使い方~

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. アルガンオイル
  4. 髪にも使えるアルガンオイル~髪への効果やおすすめの使い方~

アルガンオイル

ナイアードでは主にスキンケアにおすすめしているアルガンオイルですが、肌だけでなく髪の毛への保湿効果もよく知られています。メディアでもアルガンオイル配合のヘアケア商品が多く紹介されていますね。

もちろん「ナイアード アルガンオイル」も髪にも使用することができますので、髪への効果やおすすめのヘアケアの方法をご紹介します。

目次

アルガンオイルの髪への効果

アルガンオイルでヘアケアする方法

ナイアードのアルガンシリーズ

  • アルガンシリーズでスキンケア
  • アルガン石鹸
  • アルガンクリーム

  • アルガンオイルの髪への効果

    アルガンオイルの製造

    艶とまとまりのある髪に

    ダメージを受けた髪は、自力で回復することができないのでお手入れが大切です!

    髪の表面を覆っている「キューティクル」には、髪の艶や手触り感、髪を乾燥や摩擦から守るなど大切な役割があります。アルガンオイルでケアすることで髪の水分を保ち、油分を補い、艶やかでまとまりのある髪に仕上がります。

    アルガンオイルが髪ケアにおすすめな理由

    べとつかないサラっとしたなじみの良い使い心地のアルガンオイルは、髪に使用するのにおすすめです。トコフェロール、パルミチン酸、リノール酸など微量成分を含み、髪に潤いと艶を与え整えるので、美髪ケアとしておすすめです。

    付けすぎには注意しましょう

    ケアの仕方によってアルガンオイルの付ける量も異なります。

    普段使いのヘアケアとしてお使いの場合は、洗い流さないトリートメントケアなので付けすぎてしまうと見た目が重たくなったり、べたついた仕上がりになることも…。さらりとした艶とまとまりのある仕上がりのために付けすぎに注意しましょう。

    アルガンオイルでのヘアケアは、ディープなスペシャルケア~日々のケアまで幅広く使用できます。美しい髪へのお手入れにぜひ、色々な使い方をお試しください。

    アルガンオイルでヘアケアする方法

    ヘアケア

    洗髪後のタオルドライした髪に

    ドライヤーをかける前のタオルドライした濡れた髪にアルガンオイルを馴染ませて使う方法です。

    目安の使用量は、
    ・ショート :1~2滴
    ・セミロング:2~3滴
    ・ロング  :4~5滴   

    アルガンオイルを手の平に取って伸ばし、髪の根元からかき上げるように全体になじませ、その後ドライヤーをかけるとさらっとした艶のある髪に仕上がります。

    スタイリングに

    植物100%のアルガンオイルのスタイリングは、添加物が入っていないので髪や頭皮の負担もなく、艶も出ていい事ずくめでおすすめです!

    オイルを適量手に取り、手のひらになじませたら乾いた髪に、手ぐしでなじませて整えればスタイリングにも使うことができます。

    毛先のケアに

    毛先のパサつきやダメージを感じる際は、毛先だけを集中ケアするのもおすすめです。

    毛先だけなのでアルガンオイルを1滴、または適量を手のひらに取り、手のひらに伸ばしたら毛先を手で揉むようにしてオイルをなじませます。ドライヤー前のタオルドライした濡れた髪、または乾いた髪どちらの髪にも使えるヘアケア方法です。

    頭皮マッサージに

    スペシャルケアとして使いたい場合は、頭皮マッサージをしながら髪全体をディープケアする方法がおすすめです。オイルが頭皮の汚れを浮かせてきれいにするだけでなく、髪にオイルが浸透し、しっとり艶のある仕上がりになります。

    頭皮マッサージについて詳しくは「アルガンオイルで頭皮ケア~洗髪前の頭皮マッサージでさらさらの髪に~」をご覧ください。

    ヘナ染め後のきしみ緩和にも

    ナイアードヘナシリーズ100g

    ヘナ染め後にオイルを付けても仕上がりに影響がないか気になる方もいると思いますが、こちらは実験済みで別のブログでご紹介していますので、詳しくは「ヘナの後にヘアオイルを付けてもいい?」をご覧ください。

    ナイアードのアルガンシリーズ

    ナイアードアルガンシリーズ

    アルガンシリーズでスキンケア

    ナイアードにはアルガンオイルを使った製品が3種類あり、まとめてアルガンシリーズと呼んでいます。洗顔~保湿まで、アルガンシリーズを使うとアルガンオイルの良さがより実感していただきやすくなりますが、もちろん今お使いのスキンケアアイテムにどれか気になるものだけ追加するのも◎。

    今回ご紹介したアルガンオイル以外の、他2アイテムを順番にご紹介しますので、気になる方はチェックしてみてください。

    アルガン石鹸

    アルガン石鹸

    アルガンオイルやエクストラバージンオリーブオイルをベースに、素材本来の良さを生かすコールド製法で手作りした石鹸です。
    アルガンオイルが柔らかな手触りとハリを、オリーブオイルが潤いを与え、顔や髪、体をすっきり洗い上げます。

    詳しくは「アルガン石鹸」の製品ページをご覧ください。

    アルガンクリーム

    アルガンクリーム

    アルガンオイルとミツロウのみで作ったシンプルな保湿クリームです。
    アルガンオイルに含まれる成分がふっくら柔らかな肌に整え、ミツロウがオイルをゆっくり角質層に浸透させ、乾燥から肌を守ります。顔だけでなく肘、ひざ、かかと等のボディケアにもおすすめです。
    また、スキンケアの最後に使うと保湿効果を高めてくれます。

    詳しくは「アルガンクリーム」の製品ページをご覧ください。

    ●アルガンオイル関連のブログ記事はこちら
    ●アルガンオイルについて詳しくはアルガンオイルのページへ

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報