ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

アルガンオイルのパックで、身体も心もリフレッシュ

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. アルガンオイル
  4. アルガンオイルのパックで、身体も心もリフレッシュ

ナイアード アルガンオイル

アルガンオイルは美容オイルや、ヘアオイルとしてお使いの方が多いオイルですが、保湿効果が高いのでパックとして使うのもおすすめです。普段のスキンケアよりも肌がしっとり潤い、乾燥が気になる時や週末のスペシャルケアにピッタリ!今回はアルガンオイルを使って楽しむことができるパックの方法をいくつかご紹介します。

目次

アルガンオイルでパックするメリット

オイルパックの方法~フェイスパック~

オイルパックの方法~頭皮&ヘアパック~

アルガンオイルでスペシャルケアをするなら

  • アルガンオイル+ガスール
  • アルガンオイル+塩

  • アルガンオイルでパックするメリット

    スキンケアイメージ

    保湿効果でしっとり潤う

    アルガンオイルは効果効能の高さはもちろん、保湿効果も抜群です。
    さらりと肌になじみべたつかないので、オールシーズン使える美容オイルでもあります。

    バスタイムを使って簡単にパックできる

    バスタイム

    お風呂の時間を使ってアルガンオイルでパックをすると、肌が柔らかくなったり、揺らぎ肌の調整をしてくれたり、日常のスキンケアのときに肌への浸透力が高まったりと、実感できる効果がたくさんあります。
    簡単にできる方法をご紹介しますので、ぜひお試しください。

    1. 洗顔後、タオルで顔の水分を拭き、500円玉くらいの量のアルガンオイルを手のひらに取ります。
    2. 軽くマッサージしながら顔全体に伸ばします。
    3. オイルを伸ばしたら手のひらで顔を包み、優しく圧をかけます。
    4. 手に残ったオイルは首やデコルテに伸ばし、そのままの状態で入浴します。
     (湯船の湯気のスチームを浴びながら、浸かる時間は5分以上がおすすめです。)
    5. お風呂から出る時にぬるま湯で軽く洗い流します。

    お風呂に3~5滴ほどアルガンオイルを入れて、ゆっくり入浴するのもおすすめです。入浴後も洗い流す必要はなく、手軽に全身をしっとり保湿することができます。
    ※アルガンオイルの量はお湯の量やお好みで調整してください。

    アルガンオイルを使った入浴の方法について、詳しくは「全身の乾燥が気になるときに!バスタイムにアルガンオイル」をご覧ください。

    パックすることで心もリフレッシュ

    忙しい日常や季節の変化、空気の乾燥等で肌にストレスを感じたら、湯船にゆっくり浸かりながら、たっぷりのアルガンオイルを使って集中ケアして肌を元気にしましょう!

    オイルパックの方法~フェイスパック~

    パックの方法

    オイルパックの基本的な方法をご紹介します。ふっくらキメの整った肌になりますよ。

    1. 手にたっぷり(500円玉くらいの量)アルガンオイルを取り、顔全体になじませます
    2. くるくると優しく円を描くようにマッサージします
    3. 蒸しタオルを軽く冷ましてから肌に5分ほどのせておきます
    (濡らして軽く絞ったタオルを電子レンジで600Wで1分温めると手軽にできます)
    4. タオルでオイルを軽く拭き取り、終了

    パックする時のポイント

    肌にアルガンオイルを少量ずつなじませ、軽く手で顔に圧を加えながら肌への浸透を促していきましょう。
    くるくる円を描くようにマッサージする時も力を入れてしまうと肌への刺激となりますので、優しくマッサージしてください。

    優しくマッサージするのもおすすめ

    オイルをなじませた肌はもっちりして滑りがいいので、マッサージで顔の筋肉を優しくほぐすのにもいい機会です。
    顔の筋肉がほぐれると表情も柔らかくなりますよ。

    オイルパックの方法~頭皮&ヘアパック~

    ヘアケア

    パックの方法

    アルガンオイルは顔だけではなく、髪や頭皮をケアするのにもおすすめのオイルです。
    アルガンオイルを使って頭皮&ヘアパックすることで、頭皮に必要な油分を補うことができ、洗髪後の髪はさらさらに仕上がります。静電気も起こりにくくなるので、乾燥する季節には特におすすめです。

    1. スポイト5滴ほどのアルガンオイルを手のくぼみに垂らします。
    2. 反対の手の指先に少しずつ取りながら、頭頂部から頭皮をほぐすようにマッサージしながら揉み込みます。
    3. 頭皮全体や髪にアルガンオイルを行き渡らせ、その後数分置いてからシャンプーで洗い流します。(置く時間に決まりはありません)

    パックする時のポイント

    数分待ってから洗い流していつも通りのシャンプーをしますが、1度のシャンプーで泡立ちが悪いと感じる場合は2度洗いをおすすめします。頭皮にオイルが残ったままだと、べたつきの原因になる場合がありますのでしっかり洗い流してください。

    頭皮マッサージも一緒に

    スマホやパソコンなどを見て目が疲れたと感じる方は、後頭部の首に近い部分のくぼみを指圧するように重点的にマッサージするとリフレッシュできるのでおすすめです。

    後頭部の左右のくぼみを親指で強めに指圧すると、血行が良くなり頭皮がほぐれていきます。耳の後ろをマッサージすると、リンパの流れも良くなりスッキリしますよ。

    ※強く押しすぎないよう注意しながら、気持ちいいと感じる力加減でマッサージするようにしてください。

    アルガンオイルでスペシャルケアをするなら

    アルガンオイル+ガスール

    水で溶かしたガスールのペーストにアルガンオイルを加えてかき混ぜると、保湿効果UPのスペシャルパックを楽しむことができます。
    毛穴汚れ、皮脂汚れを取り除いてさっぱり&ガスールのミネラル成分とオイルの保湿効果でよりしっとり洗い上がるので、乾燥が気になる季節に特におすすめです。

    詳しくは「ガスールとアルガンオイルのしっとりつるつるパック」をご覧ください。

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報