ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

アダテペのエクストラバージンオリーブオイルを販売します

カテゴリー:アダテペの石鹸

樹齢数百年のオリーブの木

10月に入り、ようやく秋らしくなってきました。
ナイアードの近所にある公園の金木犀も花盛り。
いつも、帰り道には「秋だなあ」と感じるいい香りを漂わせてくれています。

アダテペの石鹸を作る、トルコのアダテペ・オリーブオイルミュージアムでは、
今年もオリーブの収穫のシーズンがいよいよ始まります。
オリーブは、豊作の「表年」と不作の「裏年」が交互にありますが、
今年は、ミュージアムが持つ畑は「裏年」。収穫量が少なくなるため、
契約農家から買い取る量を増やしてオリーブオイルの生産を行います。

アダテペのエクストラバージンオリーブオイルは、ナイアードの3つの石鹸、
「アダテペの石鹸」、「ダフネ石鹸」、「アルガン石鹸」のベースオイルでもありますが、
ナイアードスタッフにも大人気の美味しいオイルです。

新鮮な自然栽培のオリーブの実を、伝統的な石臼を使いペーストに。
そのペーストを搾り、果汁の上に集まるオイルをすくい、ろ過します。
こうしてできるのは、人が適度に製造に携わるオイルならではの優しくなめらかな食感。

アダテペのエクストラバージン

この、エクストラバージンオリーブオイルを、10月15日より、
ナイアードオンラインショップで販売いたします。

グリーンの若々しい香りで、くせがなく使いやすいオイルです。まずは火にかけず、
そのまま野菜やパンと一緒にその風味を試してみてくださいね。

日々のこと

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報