ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ナイアードの暦 ~本年もありがとうございました~

カテゴリー:日々のこと

2014年、皆様にとって今年はどのような年でしたでしょうか。
24節季の冬至から小寒に至るこの時期は、空気も凛と引き締まりますね。
年末年始の特別な雰囲気も加わり、1年を振り返り、
そして次の1年に思いを馳せる特別な時間になります。

今年を振り返れば、自然環境の変化によると思われる現象が
今まで以上に身近に感じられ、季節ごとに心配が絶えなかったように思います。

自然素材のリズムに合わせたナイアードの仕事には、
製品作りの「暦」のような毎年繰り返されるリズムがあり、
それらによりほぼ1年間の計画が決まってきます。

冬、2月・・・秋から冬にかけて搾ったオリーブオイルが工房に届き石鹸作りが始まります。
春、4月・・・モロッコでは、薔薇の開花の時期をむかえ、朝摘みばら水の蒸留が始まります。
夏、8月・・・マラケシュの乾燥した照りつける太陽の元、ガスールの生産が最盛期を迎えます。
秋、10月・・インドではヘナの刈り取りが始まります。

等々、自然のサイクルに合わせ、ものづくりが続いていきます。
新しく迎える新年も、皆さま、そして、これらの生産地や私たちの身の回りが
安泰であることを願い、また微力ではありながらも自然環境や、
健康に配慮した取り組みをさらに深められる1年になるよう願いつつ
今年の残りの2日間を過ごしたいと思います。

最後になりますが本年もこのブログをご覧になってくださった皆さま、
ナイアードの製品をご愛顧いただいた皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

日々のこと

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報