ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ヘナ染めに必要なものは?

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. ヘナ
  4. ヘナ染めに必要なものは?

ヘナ使用イメージ

これからヘナ染めを始める方は、どんなものが必要になるか気になりますよね。
ナイアードのヘナは櫛や刷毛も使わないため、基本的にはご自宅にあるもので代用できるものになっています。新しく用意するものは少ないと思いますが、こんなものがあると便利!というおすすめのアイテムも含めてヘナ染めの時に使うものをご紹介します。

目次

ヘナ染めに必要なもの

特別に用意するものはありません

使って便利だったもの

染め方を知りたい方へ

悩んだ時はお気軽にお電話ください!

  • お問い合わせ先
  • ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

  • ヘナ染めに必要なもの

    お好みのヘナ

    お好みの色に染め上がるヘナを用意してください。

    45℃くらいのお湯

    ヘナの粉を溶かす時に使います。
    お風呂より少し熱い45℃くらいがおすすめです。ペーストを頭や髪に付けた時に気持ち良いと感じるくらいの温度にしてください。

    ボウルとスプーン

    ヘナの粉とお湯を混ぜ合わせる時に使います。
    ステンレスのボウルでOK。スプーンは小さいと混ぜにくいのでカレースプーンくらいの大きさが使いやすいです。

    手袋

    ヘナはタンパク質に絡みついて染めるため、肌や爪も染まります。そのため、素手で染めると手が染まってしまいます。染まっても肌は代謝と共に消えていきますが、爪は代謝をしないため染まったところが伸び切るまで染まったままになります。
    染まるのが気になる方は手袋をして染めてください。

    素手で染めるとどのくらい染まるのか気になる方は、「ヘナを素手で染めるとどうなる?」をご覧ください。

    タオル

    最初に髪を濡らす時、待ち時間の保温、洗い流す時などに使います。髪の長さにもよりますが、フェイスタオルのサイズが使いやすいです。

    ※若干染まってしまうため、汚れが目立たない濃い色のタオルがおすすめです

    ティッシュまたはキッチンペーパー

    染まりづらい生え際は、ペーストを付けた上からティッシュやキッチンペーパーで押さえると綺麗に染まります。おでこや肌に付いたペーストを取る時にも使えます。

    ラップ

    ペーストを塗り終えたら頭に巻いてペーストが乾燥するのを防ぎます。
    (乾燥してしまうと染色成分が出にくくなり、発色に影響が出ます)

    ドライヤー

    ラップを巻いた上から2~3分、頭全体を温めます。

    保温性のあるキャップまたはタオルなど

    ドライヤーで温めた上から保温できるアルミ製のキャップをかぶったり、タオルや使わなくなったフリースなどを巻いて保温します。

    汚れが気になる人は…

    ペーストが洋服に垂れても大丈夫なようにケープを巻いたり、床や壁は新聞紙等でカバーすると安心して染めることができます。

    特別に用意するものはありません

    ご自宅にあるものでOK!

    実はヘナ以外に特別にそろえる道具はありません。
    植物100%の商品なので、キッチンにあるものを併用して使えます。例えば、ヘナを溶く容器はボウル以外にも、どんぶり等の大きめの食器でも◎。ヘナパウダーとお湯を混ぜる時は、食事用のスプーンや泡だて器など。

    タオルは普段お使いのものを使用し、タオルにヘナが付いて汚れてしまった場合は、予洗いでヘナのペーストを落とすと他のものと一緒に洗濯機で洗えます。

    これらのものは繰り返し使えますし、すでに家にあるものを使用して使えます。

    使って便利だったもの

    保温キャップ

    スタッフ愛用率No.1のアイテム!
    ヘナで綺麗に染め上げるためには、保湿・保温が大事な条件です。ペーストを塗り、タオルで頭を包んだ後に頭が温かくなるようにドライヤーを2~3分かけ、その上に保温キャップをかぶると、発色が良くなり、ぽかぽかして気持ちがいいですよ。

    特にヘナ+木藍は、木藍(インディゴ)の発色が上手くいくと綺麗に染まりますので、この保温キャップはとても役に立つアイテムです。

    オンラインショップで発売中!
    ご注文はオンラインショップからどうぞ

    泡だて器

    ヘナをお湯で溶く時にどうしてもダマができます。ダマがあっても、しっかりと髪になじませることで染まり具合には大きな影響はありませんが、ダマが気になるときには泡立て器を使ってみましょう。泡だて器で混ぜるとペーストがなめらかになり、なめらかなペーストは塗り心地が良くなります。

    大きいサイズは場所を取るため、少し小さめサイズのドレッシング用泡だて器がおすすめ。

    ビニール袋

    ビニール袋でヘナペーストを作る

    ペーストを溶かす時にボウルとスプーンを使って混ぜる方法以外に、ビニール袋を使って簡単にペーストを作る方法もあります!
    驚くほどふんわりしたヘナのペーストが作れるだけでなく、時短にもなりますよ。

    詳しくは「衝撃!簡単、ヘナの溶かし方!」をご覧ください。

    染め方を知りたい方へ

    動画でご紹介

    必要なものをご紹介しましたので、これらの道具を使ってどうやって染めるか気になる方は、下の染め方動画をご確認ください。
    ※動画は「染める準備編」「ヘナを塗る編」「保温して40分待つ編」の3つに分かれております。

    染める準備編

    ヘナを塗る編

    保温して40分待つ編



    悩んだ時はお気軽にお電話ください!

    ナイアードのスタッフはみんなヘナ愛用者で、ヘナ歴数年のスタッフから、ヘナ歴20年以上のベテランスタッフまでいます。皆さんのお悩みや疑問にお答えしますので、お気軽にお電話くださいね!快適なヘナ染めのお手伝いをします。

    お問い合わせ先

    電話:042-552-8960
    (受付時間:平日9時~12時30分/13時30分~17時)
    メール:こちらをクリック

    ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

    LINE公式アカウントのお知らせ

    ヘナの情報に特化したLINE公式アカウントです。定期的にヘナの情報を配信してますので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

    【LINE ID】
    @naiad_cosmetics
    ※「ナイアード」で検索していただいてもOK!

    この他にもヘナについての情報を公開していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

    ヘナ関連の記事
    ヘナ染めのQ&Aはこちら

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報