ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

気になる生え際をヘナできれいに染める方法

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. ヘナ
  4. 気になる生え際をヘナできれいに染める方法

ヘナ染めをしている時に、染まりづらい部分といえば「生え際」です。
しかし、生え際に白髪があると顔の印象も変わってくるので一番しっかり染めたい部分ですよね。今回は美容師さんから教えていただいてからナイアードがおすすめしている「ある方法」をご紹介します。

「生え際が染まらない…」とお悩みの方はぜひ最後までお付き合いください。

目次

生え際の髪が染まりづらい原因

生え際を上手に染めるための3つのポイント

生え際の肌が染まっても大丈夫!

生え際だけを染めるのもOK

悩んだ時はお気軽にお電話ください!

  • お問い合わせ先
  • ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

  • 生え際の髪が染まりづらい原因

    ヘナの染め方

    生え際の髪は浮きやすい

    生え際の髪が染まりづらい原因の一つが「ヘナのペーストを塗っても髪が浮いてしまうこと」です。

    基本的なことですが、ヘナのペーストが付いている部分が染まります。生え際の髪は、ペーストを付けてもピン!と浮いてペーストから逃げてしまうため、染まりづらい部分としてヘナユーザーを悩ませています。

    髪がしっかりしていてキューティクルが開きづらい

    前項で生え際の髪は浮いてペーストから逃げてしまうとお伝えしましたが、それは髪が短くしっかりしているためです。

    さらに、伸びた髪に比べて髪の表面のキューティクルが開きづらいのも原因として挙げられます。キューティクルが開かないと髪の中に染色成分が入っていくことができず、上手に染めることができません。

    ペーストの量が少ない

    髪に塗るペーストの量が少ないと染めたい白髪にペーストが行き渡らず、きれいに染めることができません。特に生え際はたっぷり塗ることできれいに染めることができます。

    生え際を上手に染めるための3つのポイント

    キッチンペーパーやコットンで押さえる

    生え際を押さえる

    生え際の髪はしっかりしていてペーストを塗っても浮いてしまうとお伝えしましたが、そこを上から押さえるだけで染まりが良くなります。
    用意するのはキッチンペーパーや化粧用のコットンです。

    地肌からたっぷりペーストを塗ったら、キッチンペーパーや化粧用のコットンをペーストの上から押さえるように貼りましょう。たったこれだけの方法で髪が浮かなくなります。

    押さえることで髪にペーストが定着し、きれいに染まりますので上手く染まらない…とお悩みの方はぜひお試しください。

    ペーストを多めに用意してたっぷり塗る

    キッチンペーパーやコットンで上から押さえても、ペーストが少ないと染まりません。
    ペーストは目安の分量よりも少し多めに用意して、染めたい部分が隠れるようにたっぷり付けてください。

    白髪が目立つところから塗り始める

    生え際や根元など、白髪が目立つところから塗るのもおすすめです。
    白髪が気になるところを最初にしっかり塗ってしまえば、あとは多少適当に塗っても染め上がりはきれいに見えます。まずは染めたいところがきれいに染まるよう、染める順番を意識してみましょう!

    生え際の肌が染まっても大丈夫!

    代謝と共に2~3日で消えます

    ヘナはたんぱく質に絡みついて染まる性質があるため、肌も染まります。
    生え際や頭皮などにたっぷり塗ると肌にも付くため、肌も染まってしまいますが新陳代謝と共に落ちていきますので、2~3日で目立たなくなり、数日できれいに落ちますので安心してください。

    肌が染まらないようにする方法

    きれいに落ちるとはいえ、肌が染まるのを避けたい場合は、染める前に生え際あたりにクリームを厚めに塗って肌をカバーすると、肌は染まりづらくなります。クリームを塗っておくと気にせずに生え際にたっぷりペーストを塗ることができ、生え際の白髪がしっかり染まります。

    ナイアードの製品では、「アルガンクリーム」「チウリモイスチャークリーム」の2種類の保湿クリームがありますが、こちらもヘナ染めの前に生え際などに塗ることで肌をカバーすることができます。



    気になったら拭き取りましょう

    ペーストを髪全体に塗った後に、肌に付いてしまったペーストをすぐに拭き取れば、ほとんど肌が染まることはありません。

    生え際だけを染めるのもOK

    毎回全体染めをしなくても大丈夫!

    髪が伸びてくると生え際や根元の白髪が気になる…という時は部分染めもおすすめです。
    部分染めでも染め方は基本的に同じで、気になるところにだけ塗って40分待ったら洗い流してください。

    部分染めでもたっぷり塗るときれいに染まります

    部分染めは髪全体を染める時と比べて必要なペーストの量は少なくなりますが、たっぷり塗りましょう。たっぷり塗った後はキッチンペーパーやコットンで押さえてくださいね。

    悩んだ時はお気軽にお電話ください!

    ナイアードのスタッフはみんなヘナ愛用者で、ヘナ歴数年のスタッフから、ヘナ歴20年以上のベテランスタッフまでいます。皆さんのお悩みや疑問にお答えしますので、お気軽にお電話くださいね!快適なヘナ染めのお手伝いをします。

    お問い合わせ先

    電話:042-552-8960
    (受付時間:平日9時~12時30分/13時30分~17時)
    メール:こちらをクリック

    ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

    LINE公式アカウントのお知らせ

    ヘナの情報に特化したLINE公式アカウントです。定期的にヘナの情報を配信してますので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

    【LINE ID】
    @naiad_cosmetics
    ※「ナイアード」で検索していただいてもOK!




    この他にもヘナについての情報を公開していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

    ヘナ関連の記事
    ヘナ染めのQ&Aはこちら

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報