ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ヘナ+ハーブの魅力~植物で髪を健やかに~

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. ヘナ
  4. ヘナ+ハーブの魅力~植物で髪を健やかに~

ヘナ+ハーブ

市販のカラーリングやトリートメントを使用していると、ハーブで髪をケアするってなかなかイメージしづらいと思いますが、植物100%で髪が艶やかになったり、頭皮を健やかになるのはとても心地いいものです。

ナイアードヘナシリーズはどちらをお選びいただいてもトリートメント効果を実感することができますが、今回はトリートメント効果No.1の「ヘナ+ハーブ」についてご紹介します。白髪がない方もトリートメントとして楽しむことができますよ。

目次

ヘナ+ハーブって何?

白髪がなくても使ってほしいヘナ+ハーブ

ヘナ+ハーブに配合されているハーブ

仕上がりの髪を比較しました

悩んだ時はお気軽にお電話ください!

  • お問い合わせ先
  • ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

  • ヘナ+ハーブって何?

    ヘナ+ハーブ100g

    ヘナと7種類のハーブのオリジナルレシピで髪が艶やかに

    ヘナ+ハーブは、ヘナ以外に髪や頭皮に良いとされ長く親しまれてきた7種類のハーブを厳選し、配合したオリジナルレシピです。トリートメント効果が高く、髪に艶やまとまりが出ます。

    どんな人におすすめ?

    ヘナ+ハーブはナイアードヘナシリーズで一番トリートメント効果が高いので、髪の傷みが気になる方、髪が広がりやすい方、髪のうねりが気になる方におすすめです。

    ※髪のボリュームを求める方は「ヘナ100%」がおすすめです。


    白髪は赤茶に染まり、黒髪に変化はほとんどありません

    白髪を赤茶に染め上げますが脱色作用がないため、今の髪色の上から赤茶色が重なるイメージで、黒髪の色に大きな変化はありません。室内ではほとんど変化は分かりませんが、明るい場所や太陽の光を浴びた時にほんのり赤みがかって見えます。

    白髪がなくても使ってほしいヘナ+ハーブ

    白髪染めではなく、トリートメントとして使い始めてみませんか?

    ヘナといえば白髪を染めるイメージが強いかもしれませんが、前項でもご説明しましたとおり、ヘナ+ハーブはトリートメント効果がとても高く、染めるのではなくトリートメント目的で使い始めるのもおすすめです。

    白髪を染める場合の待ち時間は40分ですが、トリートメントとして使うならバスタイムの10分だけでもOK!

    10分でできるトリートメントの方法について詳しくは「気軽にできる10分トリートメント」をご覧ください。

    年齢による髪の悩みが増えてきた方にも

    年齢を重ねると白髪以外にも、髪が細くなったりハリコシが無くなることでボリュームに悩んだり、髪質の変化でうねりやパサつきが気になるなど、髪のお悩みが増えてくる方もいると思います。

    そんな時にもヘナ+ハーブはおすすめ!ヘナは髪にハリやコシを与えてくれますし、一緒に配合されている7種類のハーブは古くからインドで髪のトリートメントに使われてきたハーブで、髪がまとまりのあるしなやかな仕上がりになります。

    また、ヘナは頭皮から塗って使えるので頭皮のにおい、べたつきをスッキリさせ、頭皮を健やかにしてくれます。

    白髪がないスタッフも愛用中!

    黒髪にヘナ

    白髪がないスタッフは、トリートメント目的でヘナ+ハーブを月に1回使用しています。ヘナは白髪が出てから…と思っていましたが、スタッフがみんなヘナをしていて髪がとても綺麗だったので使ってみると、仕上がりのツヤとゆび通りの良さに感動!そこから定期的にヘナでトリートメントするようになりました。

    白髪がなくても楽しめるのもヘナの魅力の一つなので、まだ白髪はないけど気になっている…という方はぜひヘナでトリートメントしてみましょう!

    ヘナ+ハーブに配合しているハーブ

    ヘナ

    ヘナの葉

    インドなどで古くから髪染めやボディペイントなどに使用されてきたハーブです。ヘナの葉に含まれる赤色色素のローソンがタンパク質に絡みついて色を付けるため、ケラチンタンパク質が主成分の髪はヘナで染まります。

    ヘナは染めるだけではなくトリートメント効果もあるハーブで、髪にハリやコシ、艶を与えます。髪にハリやコシが出ることで、ボリュームのある仕上がりになるのも魅力の一つです。

    7種類のハーブ

    ヘナ&7種のハーブ

    ヘナ+ハーブには、ヘナ以外に以下7種類のハーブが配合されています。

    【髪に艶やコシを与える】
    アムラ(アンマロク)
    バヘダ(セイタカミロバラン)
    カッチャ(アセンヤクノキ)

    【髪を健やかに保つ】
    バアリンラジ(タカサブロウ)
    リコリス(カンゾウ)

    【頭皮を健やかにする】
    シカカイ(アカシアコンシナ)

    【髪をしなやかにする】
    ハイビスカス(ブッソウゲ)

    インドの伝承医学・アーユルヴェーダでは万能なハーブとしてよく知られる三大果実(トリファラ)に数えられる「アムラ(アンマロク」「バヘダ(セイタカミロバラン)」や、ヘアケアレシピの材料として使われる「バアリンラジ(タカサブロウ)」など、髪や頭皮に良いハーブをインドスタッフと共に厳選しました。

    7種類のハーブについて、詳しくは「ヘナ~素材~」をご覧ください。

    ヘナ+木藍シリーズにも配合されています

    ヘナ+木藍黒茶

    ご紹介しましたヘナと7種類のハーブは、白髪を茶・黒茶・黒に染め上げる「ヘナ+木藍シリーズ」にも配合されています。配合されている割合が異なりますが、ヘナ+木藍シリーズをお使いいただいてもトリートメント効果を実感することはできますので、赤茶よりも落ち着いた色に仕上げたい方は、ヘナ+木藍シリーズをお選びください。

    ヘナ+木藍シリーズについて詳しくは「ヘナシリーズラインナップ」をご覧ください。

    仕上がりの髪を比較しました

    before afterを写真で比べてみると…

    ヘナ+ハーブの使用前後を比べてみました。多少、光の加減が異なりますが髪の艶やまとまりの違いはお分かりいただけると思います。特に、毛先のまとまりについては違いがハッキリと分かります。

    before_after_後ろ姿

    ヘナには脱色作用がなく、黒髪の色を大きく変えることはできませんが、今の髪色の上にヘナの赤茶色が重なるため、ほんのり赤みを帯びた黒髪に仕上がっています。

    悩んだ時はお気軽にお電話ください!

    ナイアードのスタッフはみんなヘナ愛用者で、ヘナ歴数年のスタッフから、ヘナ歴20年以上のベテランスタッフまでいます。皆さんのお悩みや疑問にお答えしますので、お気軽にお電話くださいね!快適なヘナ染めのお手伝いをします。

    お問い合わせ先

    電話:042-552-8960
    (受付時間:平日9時~12時30分/13時30分~17時)
    メール:こちらをクリック

    ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

    LINE公式アカウントのお知らせ

    ヘナの情報に特化したLINE公式アカウントです。定期的にヘナの情報を配信してますので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

    【LINE ID】
    @naiad_cosmetics
    ※「ナイアード」で検索していただいてもOK!




    この他にもヘナについての情報を公開していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

    ヘナ関連の記事
    ヘナ染めのQ&Aはこちら

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報