ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ヘナ染めでロングヘアを簡単に塗る方法

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. ヘナ
  4. ヘナ染めでロングヘアを簡単に塗る方法

ヘナ染め後は髪が艶やか

長い髪をヘナで染めるのは大変! どうしたらきれいに染まるのかしら?
今回はちょっとした工夫で「ヘナ染め」が簡単で綺麗に染まる方法をお伝えします。

目次

用意するもの

ゴムを使ってロングヘアを簡単に染める

ゴムを使わない染め方もあります

悩んだ時はお気軽にお電話ください!

  • お問い合わせ先
  • ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

  • 用意するもの

    必要なものは「ゴム2本」

    基本は取扱説明書に従って染めますが、用意するものはいつもの道具と髪の毛を束ねる「ゴム2本」だけです。

    ゴムを使ってロングヘアを簡単に染める

    髪を濡らす

    髪を濡らすことで髪の表面のキューティクルが開き、色の入りが良くなります。また、ヘナのペーストが綺麗に染めたい地肌(根元)まで届きやすくなります。
    髪を濡らしたら軽くタオルドライしてください。

    ヘアブラシでとかす

    髪をとかすことで、絡まらずにペーストが根元まで届きやすくなります。
    ※髪が絡んでしまうとヘナのペーストがなじみにくく、染めムラの原因になります

    髪を2つに束ねる

    髪を左右2つに分けてゴムで束ねます。ゴムで束ねることで髪が絡まらず、ペーストも飛び散らず快適に染めることができます。

    結んだらゴムの位置を5cmほど下げます。ゴムを下げることで髪全体に遊びができるので、ペーストが塗りやすくなります。



    ヘナのペーストを作る

    取扱説明書の「ヘナの粉とお湯の目安量」を参考に、ペーストを作ります。
    ペーストは少しだけ緩めに溶くのがおすすめです。

    ペーストを簡単に作る方法は「衝撃!簡単、ヘナの溶かし方!」をご確認ください。

    ヘナのペーストを塗る

    手袋をした手にヘナのペーストを取り、まずは白髪が気になる部分から塗っていきます。頭部全体を塗り終えたら地肌をマッサージするように揉みこみます。しっかり揉みこむことで一番染めたい白髪の根元部分にペーストが届きます。

    毛先にもペーストをなじませながら塗りましょう。

    ※襟足付近に白髪があり、普段は髪をアップにしている方は、ヘアクリップなどを使って毛先を上の方に止めておくと襟足の部分が塗りやすくなります。

    キッチンペーパーとラップを巻く

    最後に全体を揉みこみ、残っているペーストもたっぷり塗ったら、染まりづらいおでこの生え際・こめかみにキッチンペーパーをのせて押さえます。おでこの生え際やこめかめの部分は上から押さえることで染まりやすくなります。

    次に、頭部全体にラップを巻きます。ホテルでもらう薄手のシャワーキャップ(ビニール)でも代用できますよ。

    ドライヤーで温める

    ラップの上から頭部全体をドライヤーで2~3分温めましょう。温めることでヘナの成分が髪に浸透しやすくなります。

    温めた後、ラップの上からアルミキャップや毛糸の帽子など、保温性の高いものをかぶり、暖かい部屋で過ごすと綺麗に染まります。

    保温して40分待つ

    40分経ったらペーストをよく洗い流して終了です。

    ポイントは「少しだけ緩めのペーストをたっぷり塗る」

    長い髪は染めている時に絡まりやすく、塗りづらさを感じることがありますので、ペーストは少しだけ緩めに作りましょう。また、たっぷり塗ることで染めムラもなく、綺麗に染めることができますよ。

    ロングヘアの染め方は動画でも確認できます

    以前、Instagramで長い髪のスタッフをゴムを使って実際に染めた動画をご紹介していますので、気になる方は染めっこヘナ「ヘナで長い髪を簡単に染める!」をご確認ください。


    ゴムを使わない染め方もあります

    こちらはゴムを使わず、おだんご状に髪を巻き付けていく方法です。髪を濡らしたり、ペーストを作る工程は先にご紹介しました「ゴムを使ってロングヘアを簡単に染める」と同じですが、髪にペーストを塗る工程が異なります。

    どちらの方法でも綺麗に染めることができますので、ご自身に合った方法でお試しください。

    ペーストを塗る

    頭部の髪を少し持ち上げ、ヘナのペーストを手袋をした手で地肌からたっぷり塗ります。
    もう一度ペーストを取り、毛先まで塗ります。毛先までペーストを塗った髪を頭頂部にくるくると巻き付け、おだんご状にまとめます。

    おだんごに巻き付けていく

    おだんご状にまとめた部分の両サイドの髪を少し持ち上げ、地肌~毛先までペーストをしっかり塗ったら、おだんご状にまとめた髪に巻き付けていきます。(髪にペーストが付いているのでピンなどで押さえたりしなくても落ちにくいです)

    両サイドの髪を少し持ち上げ、ペーストを塗って巻き付けていく工程を繰り返しながら髪全体に塗り、おだんごを大きくしていきます。



    おだんごを整え、保温して40分待つ

    髪全体を塗り終えたら、根元にもペーストが付くように地肌から揉みこみ、おだんごの形を整えます。
    ※塗っている途中にも、何度か地肌から揉みこむようにすることで綺麗に染まります。

    おでこの生え際やこめかみなどにペーストがしっかり塗れているか確認します。
    塗り終えたらキッチンペーパーとラップを巻いてドライヤーで温め、保温キャップをかぶり40分待ってから洗い流します。

    悩んだ時はお気軽にお電話ください!

    ナイアードのスタッフはみんなヘナ愛用者で、ヘナ歴数年のスタッフから、ヘナ歴20年以上のベテランスタッフまでいます。皆さんのお悩みや疑問にお答えしますので、お気軽にお電話くださいね!快適なヘナ染めのお手伝いをします。

    お問い合わせ先

    電話:042-552-8960
    (受付時間:平日9時~12時30分/13時30分~17時)
    メール:こちらをクリック

    ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

    LINE公式アカウントのお知らせ

    ヘナの情報に特化したLINE公式アカウントです。定期的にヘナの情報を配信してますので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

    【LINE ID】
    @naiad_cosmetics
    ※「ナイアード」で検索していただいてもOK!

    この他にもヘナについての情報を公開していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

    ヘナ関連の記事
    ヘナ染めのQ&Aはこちら

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報