ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

男性にもおすすめしたいヘナ染め

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. ヘナ
  4. 男性にもおすすめしたいヘナ染め

ヘナの粉

白髪の悩みは、女性だけではなく年齢を重ねるにつれて多くの男性が直面する問題です。一部の男性は白髪を受け入れることもありますが、若々しい印象を保ちたいと考える方も多いことでしょう。
そこでおすすめしたいのが、自然な染め色と頭皮に優しい効果が期待できる「ヘナ」です。男性にもぴったりの白髪染めとして、ヘナの魅力とメリットについてご紹介します。

目次

男性にもおすすめしたい理由

カラーバリエーションは4色!

髪のお悩みに合わせて選ぶなら

ご家族、パートナーと一緒にお使いの方もいます

ナイアードの男性スタッフのヘナ談

ヘナの染め方

悩んだ時はお気軽にお電話ください!

  • お問い合わせ先
  • ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

  • 男性にもおすすめしたい理由

    男性にもおすすめのヘナ染めは、髪や頭皮を傷めずに染めることができるため、髪にハリやコシを与え、頭皮をスッキリさせる効果があること、そして手軽に自宅で染めることができることが挙げられます。天然の植物成分を使用したヘナ染めは、男性の髪の悩みを解決し、自然な髪色を楽しむことができる理想的な方法です。

    髪や頭皮を傷めずに染めることができる

    一般的な化学染料に含まれるアンモニアや過酸化水素は、髪や頭皮を傷める可能性がありますが、ヘナは植物100%で有害な成分を含まないため、安心して使用できます。
    髪の毛のタンパク質に優しく作用し、髪を染めることができるので、髪が傷んでいる場合でもヘナ染めは優しく、自然な色合いを与えてくれます。

    髪にハリやコシが出る

    ヘナに含まれるタンニンという成分は、髪にコーティングを形成し、髪にハリやコシを与える効果があります。髪のボリュームやパサつきが気になる場合でも、ヘナ染めをすることで髪がより豊かで健康的に見えることが期待できます。

    頭皮を健やかに保つ

    ヘナはインドの伝承医学であるアーユルヴェーダにも使われてきた伝統的なハーブで、頭皮の余分な皮脂や汚れを取り除くことで、健やかな地肌を保ちます。

    手で染められるから簡単!

    ヘナ染めは専門的な技術を必要とせず、どなたでもご自宅で手軽に行うことができます。パウダータイプのヘナを適切な量のお湯と混ぜ、ペースト状にしてから髪に塗布するだけです。
    特に男性の場合は髪が短い方が多いため、簡単に自分で染めることができます。

    カラーバリエーションは4色!

    ナイアードのヘナは、「赤茶色のヘナ」と「藍色の木藍(インディゴ)」の配合で4色のカラーバリエーションがあります。各商品の仕上がりなどについて詳しくは下記で説明しますが、ヘナ染めの特徴は3つ。

    1. 黒髪の色は、ほとんど変わらない
    2. 白髪は、選んだヘナ商品の色に染まる
    3. 仕上がりは、黒髪と染まった白髪の全体的な印象になる

    この特徴を覚えたうえで、白髪の量と仕上がりの印象をイメージしながら、ヘナ商品の色を選んでください。

    華やかでエネルギッシュな色がお好みなら「赤茶」

    ヘナ100%の仕上がりイメージ

    対象商品:「ヘナ100%」または「ヘナ+ハーブ」
    こんな方におすすめ:白髪が少ない方、印象を明るくしたい方

    赤茶と聞くと髪全体が真っ赤に染まるのではないかと敬遠されることが多いですが、前述のとおり黒髪の色がほとんど変わらず白髪しか赤茶に染まりませんので、部分的にヘナの赤茶が入ることで印象が明るくなります。また、ヘナが主成分ですので、染まりやすいのもポイント。
    白髪が少ない方や初めてヘナをお使いになる方におすすめです。

    ちなみに、「ヘナ100%」は、ハリ・コシが強く、ボリューム感のある仕上がりになります。それに対して「ヘナ+ハーブ」は、アーユルヴェーダで髪に良いとされる7種類のハーブの効果でトリートメントが高いため、一般ヘアカラーから乗り換える方にもおすすめです。

    明るめの茶色でオシャレに染めるなら「茶」

    ヘナ+木藍茶の仕上がりイメージ

    対象商品:「ヘナ+木藍 茶」
    こんな方におすすめ:白髪がちょっと多い方、明るめの茶系がお好みの方

    明るめの茶色ですので、明るすぎず暗すぎず使いやすい色合いで、地毛にもなじみが良く自然な仕上がりになります。また、ヘナの割合が多いため染まりやすく、ヘナ初心者にもおすすめです。

    落ち着いた色がお好みなら「黒茶」

    ヘナ+木藍黒茶の仕上がりイメージ

    対象商品:「ヘナ+木藍 黒茶」
    こんな方におすすめ:白髪が多い方、落ち着いた色がお好みの方

    一番人気の商品で、黒髪となじみが良く落ちついた黒茶の色に染め上がります。白髪を落ち着いた色に染めたい方や、仕事上、髪の色を明るくできない方にもおすすめです

    地毛の黒髪に近い色にしたいなら「黒」

    ヘナ+木藍黒の仕上がりイメージ

    対象商品:「ヘナ+木藍 黒」
    こんな方におすすめ:白髪が多い方、地毛に引けを取らない黒がお好みの方

    白髪を透明感のある黒に染めたい方や、地毛の黒髪に引けを取らない「黒」の仕上がりを求める方におすすめです。仕事上、髪の色を明るくできない方にもおすすめです。

    髪のお悩みに合わせて選ぶなら

    ボリュームでお悩みなら「ヘナ100%」

    ヘナ100%

    ヘナのトリートメント効果である「ハリ・コシ」が一番実感できる「ヘナ100%」。根元からふんわりとした仕上がりになりますので、ボリュームでお悩みの方におすすめです。

    髪の傷み、パサつきでお悩みなら「ヘナ+ハーブ」

    ヘナ+ハーブ

    一番トリートメント効果が高い「ヘナ+ハーブ」。厳選したアーユルヴェーダのヘアケアレシピに欠かせないハーブのトリートメント効果で、髪に艶を与え、頭皮を健やかに保つ効果が実感できる商品ですので、髪の傷み、パサつきでお悩みの方におすすめです。

    とにかく白髪を目立たせたくないなら「ヘナ+木藍 黒茶or黒」

    ヘナ+木藍黒

    仕事上で髪の毛を明るく染めない方には、「ヘナ+木藍 黒茶」または「ヘナ+木藍 黒」がおすすめです。マットな黒ではなく、黒髪となじみが良く自然な仕上がりになります。

    どれにするか迷ったらチャートで決める

    どの色を選んだらいいか迷った時は、質問に答えるだけであなたに合ったヘナや使い方を見つけることができるチャートをご用意しています!

    詳しくは「ヘナ~選び方~」をご覧ください。

    ご家族、パートナーと一緒にお使いの方もいます

    ヘナを始めるきっかけはご家族、パートナーに薦められて

    実は男性が自分でヘナを選ぶ人は少ないようです。女性と比べて髪の知識不足や面倒と思われること、失敗への不安など様々な理由が挙げられます。男性でヘナを使っている方のほとんどは、家族にすすめられたり、家族が使っている、奥様に染めてもらったのがきっかけの方が多いです。

    お互いを染めてあげている方も

    お問い合わせのお電話の中には「夫婦仲良くお互いを染めている」という話をお聞きすることもあります。自分だと上手に染められない…という方も、お互いに染め合い、お互いの髪を綺麗に仕上げてあげる時間としてヘナを楽しむのもとても素敵ですね。

    ナイアードの男性スタッフのヘナ談

    ヘナ+ハーブ愛用(50代)

    ヘナ+ハーブを長年愛用しています。白髪の量が増えても染め上がりの印象が明るくなり、自分に合っていると思います。また、ヘナを使った後は頭皮の余分な皮脂や汚れを取り除き、スッキリするので、大のお気に入りです。

    ヘナ+木藍黒茶愛用(40代)

    以前、ヘナ+ハーブや「ヘナ+木藍 茶系」を愛用しましたが、白髪が多くなったのにつれ今は「ヘナ+木藍 黒茶」を愛用しています。髪を切ると新しく生えてきた白髪が目立つので、そのタイミングで染めます。綺麗に染めるためには、「たっぷり塗ること」「アルミキャップで保温すること」「洗い流した後のホットタオルを使うこと」を心がけています。
    たまに奥さんに塗ってもらうこともあり、後頭部など見えないところが綺麗に染まります。

    ヘナの染め方

    初めてヘナ染めをする方に伝えたいポイント

    基本的に、同封の取扱説明書通りにすれば、しっかり染まります。初めて染める時は上手に染められないこともあるかもしれませんが、使い続けると綺麗に染まるようになります。
    初めて染める方は、取扱説明書でご案内しているおすすめの粉の量に+20gして、たっぷり塗ってみてください。ペーストを髪にたっぷり付けることが大切です。

    上手く染まらなかったと感じたら、ぜひもう一度使ってみてください。ヘナは植物100%で有害な化学染料が含まれないため、間隔を空けずに使うことができます。使うたびに髪・頭皮が健やかになりますよ。

    動画でもご紹介

    染め方はこちらの動画をご覧ください▼



    悩んだ時はお気軽にお電話ください!

    ナイアードのスタッフはみんなヘナ愛用者で、ヘナ歴数年のスタッフから、ヘナ歴20年以上のベテランスタッフまでいます。皆さんのお悩みや疑問にお答えしますので、お気軽にお電話くださいね!快適なヘナ染めのお手伝いをします。

    お問い合わせ先

    電話:042-552-8960
    (受付時間:平日9時~12時30分/13時30分~17時)
    メール:こちらをクリック

    ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

    LINE公式アカウントのお知らせ

    ヘナの情報に特化したLINE公式アカウントです。定期的にヘナの情報を配信してますので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

    【LINE ID】
    @naiad_cosmetics
    ※「ナイアード」で検索していただいてもOK!




    この他にもヘナについての情報を公開していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

    ヘナ関連の記事
    ヘナ染めのQ&Aはこちら

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報