ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

脳ドック(MRI)とヘナ染め

カテゴリー:ヘナ

ナイアード ヘナシリーズ

先日、お電話で「脳ドックでMRIを受ける予定だけど、ヘアカラーをしている人は受けられないかもしれないと言われて問い合わせました。ヘナは大丈夫ですか?」というお電話をいただきました。

よくよく聞いてみると、ヘアカラーをしていると使用成分によってはMRIを受けると髪が焦げてしまうことがあるので、染めている成分が大丈夫かの確認をしてくださいということでした。

20年以上ヘナを販売していて初めてのお問い合わせ内容に驚きましたが、詳細を調べてみました。

MRIのNGは「金属成分」

MRIは簡単に言うと、巨大な磁石。電磁波を体に与え、身体から発生した電磁波を受信して電気信号に交換し、画像にするための装置のため、電磁波に反応する金属成分はMRIでは厳禁。
そのため、病院の方が確認したかったのは、ヘナカラーに「金属成分」が含まれているか否かということでした。

ヘナ染めのヘアカラーは、脳ドックのMRIを受けられます!

ナイアードのヘナシリーズは、全て植物100%で作られており、「金属成分」などは一切添加していません。ヘナを使用していても脳ドックのMRIは安心して受けることができます。

MRIで注意すべき化粧品

MRIで検査する際に電磁波を当てる身体の部位により、注意すべき使用化粧品なども変わると思います。金属成分が含まれる注意すべき化粧品(頭部や顔に使用するもの)の例として、アイシャドウ、マスカラ、UV用品、白髪ファンデーションなどの情報がありました。

日常生活で使用している身近なものの中に、全てではないでしょうがMRIでは注意すべき成分が含まれる化粧品があるのだと初めて知りました。

今回調べたきっかけは、お客様からの問い合わせでしたが大変勉強になりました。
今度、同様のお問い合わせがあった場合はご案内ができるようになりました。ありがとうございます。
 
ナイアード公式サイト 
ナイアード ヘナシリーズ

悩んだ時はお気軽にお電話ください!

ナイアードのスタッフはみんなヘナ愛用者で、ヘナ歴数年のスタッフから、ヘナ歴20年以上のベテランスタッフまでいます。皆さんのお悩みや疑問にお答えしますので、お気軽にお電話くださいね!快適なヘナ染めのお手伝いをします。

お問い合わせ先

電話:042-552-8960
(受付時間:平日9時~12時30分/13時30分~17時)
メール:こちらをクリック

ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

LINE公式アカウントのお知らせ

ヘナの情報に特化したLINE公式アカウントです。定期的にヘナの情報を配信してますので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

【LINE ID】
@naiad_cosmetics
※「ナイアード」で検索していただいてもOK!




この他にもヘナについての情報を公開していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

ヘナ関連の記事
ヘナ染めのQ&Aはこちら

日々のこと

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報