お知らせ

ネパール地震 支援についてのご報告(現地レポート1)

ナイアードネパールによる地震の支援

私たちナイアードでは、現地法人 ナイアード・ネパール社を通じて
現地の支援活動を行っています。
ネパール社のスタッフより、直接現地の様子を聞くことで
より被災者へ近い支援が行えると考えています。
首都カトマンズ以外の山岳地域の被害状況はまだ正確に把握出来ておらず、
現在も困難な状況を強いられていますが、現地法人スタッフの協力・活動のもと、
迅速で直接に支援が届く方法を実施しています。
現地スタッフ(ドゥルガ)のレポートを通じて、ネパールの状況を
お伝えいたします。

地震により壊れた家

ナイアード ネパール社 ドゥルガ アディカリからのレポート

ネパールはとても良くない状況ですが、少しずつ通常の生活に回復しつつあります。
カトマンズ周辺の谷の地域にある古い家は特に酷い被害を受けています。
しかし、テレビではカトマンズの様子しかオンエアされていません。
「はなのいえ」のあるアスタムの麓の町、ポカラは
ほとんど被害がありませんでしたが、田舎の方のいくつかの家に被害が出ました。
ほとんどの人は大丈夫でしたが、2名の方が亡くなりました。
私たちは酷い被害をうけた人々の為に何ができるか考えました。
震源地付近のゴルカでは多くの人が家を失い、亡くなっています。
そして、今も食料や避場所を求めています。
引き続き、支援活動を行う予定です。
(2015/05/11)

最初に私たちは、食べ物やブルーシートなどを持って、1時間半歩いて
カブレ村という山岳地域へ物資を届けました。
ナイアードと海外の支援グループからの物資を合わせた支援を行いました。
(2015/05/10)

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報