アルガンオイルは化粧水の前と後、どちらに使うのが効果的?
アルガンオイルをブースターとしておすすめという話を聞いたことはありますか?オイルを先に付けると化粧水を弾いたりしない?化粧水の入りが良くなる?と疑問に思う方もいると思いますので、今回はオイルと化粧水、どちらを先に付けるのがいいのか検証した結果をご紹介します。
目次
アルガンオイルはブースターの効果がある?
検証!ブースターとしての効果
アルガンオイルでスキンケアする時の順番
- ブースターとして使う
- 化粧水の後に使う
アルガンオイルはブースターの効果がある?
ブースターとは?
ブースターは化粧水の前に使う導入液のことです。スキンケア前に使用することで肌が柔らかくなり、その後のスキンケア成分が角質層まで届きやすくなります。
アルガンオイルはブースターとして使える?
アルガンオイルはオイルタイプのブースターとして使うことができます。適度な油分を与え、肌を柔らかくしてくれます。
検証!ブースターとしての効果
検証方法
社内スタッフ男女5名の協力のもと、アルガンオイルのブースター効果を検証しました!
検証に使ったのは、アルガンオイル、朝摘みばら水、皮膚水分量計測器です。
手順①:前腕内側部をきれいにする
アルガン石鹸で優しく洗浄し、水気を拭き取り、10分間順化させます。
手順②:オイルや化粧水を塗る位置をマーキング
塗る位置をマーキングし、塗布前の水分量を計測します。
手順③:オイルと化粧水を塗る
マーキングした部分に、①何も塗らない、②朝摘みばら水→アルガンオイル、③アルガンオイル→朝摘みばら水を塗ります。
手順④:肌の水分量を経時計測する
塗布して1時間後、2時間後の水分量を計測し、水分量の変化を計算します。
結果は…
黄色の線は②朝摘みばら水→アルガンオイル、青色の線は③アルガンオイル→朝摘みばら水の結果です。①何も塗らない場合と比較して、どちらのパターンも水分量がUPしました!
化粧水の後に使うとアルガンオイルが蓋のような役目を果たしてくれるため、しっかり水分が保持され、より水分量がUPしたと考えられます。
協力してくれた5名のうち、ブースターとして使った方が水分増加量が高くなったスタッフもいました!
乾燥肌の人は化粧水の前がおすすめ
乾燥肌の方は化粧水の前に使うのがおすすめです!特に洗顔後は水分や油分が失われ、乾燥しやすい状態になっています。乾燥した肌は硬くなりやすく、スキンケア成分の効果を感じにくくなってしまいます。
アルガンオイルで適度な油分を補い、肌を柔らかくしてからスキンケアにうつりましょう。
順番はお好みで、気持ち良く使える方法が一番
ブースターとして化粧水の前に使っても、美容オイルとして化粧水の後に使っても、アルガンオイルは肌を内側からふっくらみずみずしく整えてくれます。使う順番はお好みで、気持ち良くお使いいただくのが一番です◎
アルガンオイルでスキンケアする時の順番
ブースターとして使う
入浴後や洗顔後、乾燥が気になる部分を重点的に適量のアルガンオイルを塗ります。その後普段のスキンケアを行ってください。
オイルを先に塗ると若干化粧水をはじいてしまいますが、ハンドプッシュで優しく肌に押し込み、ゆっくり肌になじませましょう。
化粧水の後に使う
化粧水の後に使う場合は美容オイルとしてお使いください。化粧水を塗った後、適量のオイルを肌になじませます。化粧水の水分と美容オイルの油分で、水分と油分のバランスを整えてくれます。
ぜひ毎日のスキンケアの参考にしてみてくださいね!
アルガンオイルの詳しい情報は、アルガンオイルのページへ
アルガンオイルの使い方アレンジは、生活を楽しむ「アルガンオイル」のページへ