ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ヘナって育毛効果があるの?!

カテゴリー:ヘナ

髪艶

髪のことをもっと知ろう ~基礎~

日本人の毛髪の本数は平均で約10万本。これらがヘアサイクルに沿って日々、新生と自然脱毛を繰り返しています。1日に自然に抜ける髪の量の平均は約50~60本ですが生活環境や季節によっても変動します。

健康な毛髪とは、十分な量の「水分」、「タンパク質」、適切な「脂質」などがバランスよく揃っているのが条件で、発生期→成長期→退化期→休止期のヘアサイクルを繰り返し、男性は3~5年、女性は4~6年の成長期を経て自然脱毛していきます。

ヘナって育毛効果があるの?!

ヘナは化粧品のため、まず前提として法的に「育毛」をうたうことはできません。
ヘナのトリートメント効果でヘナ染めの仕上がりにボリューム感や髪質の改善を実感するため、育毛効果があるのでは?と思われる方も少なくないようです。
ただ、残念ですがヘナは、育毛効果を期待して使うことはお薦めいたしません。しかし、ヘナには髪に良いことも沢山あります。

ヘナは髪にどんな良さがあるの?

植物だけで白髪を染めるだけでなく、ヘナには髪の健康状態を良くする効果があります。
ヘナでトリートメント効果を実感したことのある方は多くいると思いますが、ヘナは、髪へ水分を吸収させ、しっとりと潤いのある髪質にする作用があります。
髪の健康状態とは、水分量、強度、太さ、キューティクルの判断材料があり、2002年7月に某ニュース番組の「ヘナ特集」の中では、3名の方にヘナを施術し、1週間後、髪の健康診断をするといった放送がありました。その際、3名全員の髪の水分量が2~5%増え良くなり、機械を使った強度検査に関しても2名の方が改善をし、太さとキューティクルに関しては変化がありませんでした。

実は、髪は死滅した細胞とも言われ、自力で修復する力はないのですが水分や強度を増すことで髪質の改善が実感できます。

ヘナに育毛効果はありませんが頭皮を健やかにしてくれる効果がありますので、髪が生える頭皮の環境を整えてあげることは理想の髪を手に入れる近道だと思います。
ぜひ、染めだけではないヘナの魅力も実感してください!

ナイアードのヘナについて説明しているサイトです。
ナイアード ヘナシリーズ 

ヘナに特化したナイアードヘナ専用サイトです。
ヘナのこと

日々のこと

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報