ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ヘナでの失敗?!リカバリー方法

カテゴリー:ヘナ

ヘナで失敗!?

ヘナ染めがうまくいかなかった経験はありますか?
思い描いていた通りに仕上がらないとがっかりしますよね。
社内でも20年以上のヘナ経験者から初心者のスタッフまで幅広く、ヘナの使い方について様々な質問や経験談が日々飛び交っています。スタッフの経験から今回いくつかのヘナ染めでの失敗とその際のリカバリー方法をご紹介します。

ヘナの仕上がりの色が薄い

ヘナ+木藍の茶系や黒茶系の2種類は、ヘナのペーストを洗い流した後もゆっくりと発色し続け、最終的な染まり具合を確認できるのに最低でも1~2日かかります。

1~2日後でも染まりが薄いと感じた場合のリカバリー方法は、シンプルに「もう一度染める」という方法です。
あまりにも単純ですがヘナを連続で染めることで色が重なり、染め上がりのトーンは濃く、落ち着きます。
ヘナは、連続使用しても髪や頭皮を傷めたり、負担をかけず使っていただけるのですぐに2回目の染めをしていただいて大丈夫です。
その際、もう一度取扱説明書をよく読んでからお使いいただくことをお薦めします。

こめかみ、生え際が上手く染まらない

こめかみや生え際の染まりが気になる場合は、「部分染め」で染め直してみてください。
その際、注意していただきたいのが「たっぷり塗る」ことと、ラップなどでしっかり覆いヘナのペーストと髪の密着度を上げ「乾燥させずに保温する」ことです。

ペーストを地肌からたっぷり塗っていただきたいので、肌への色移りが気になる方は事前にお手元にあるクリームを塗り、肌を保護していただくと色移りしません。万が一、染まってしまっても新陳代謝と共に数日で落ちます。

ヘナの染まりにムラがある

染まりの良い箇所と悪い箇所がありムラがある・・・。良く染まる時とあまりよく染まらない時がある・・。

■2つのことを注意して使用してみてください

1つ目は、染まりが悪いと感じる箇所には、たっぷりとヘナペーストを塗ることを意識して使ってみてください。
2つ目は、保温です。なかなか上手くいかない方には「ヘナ染め 保温キャップ」をお薦めします。

保温をしっかりすることで染まりが年間を通して安定します。保温キャップは、弊社スタッフ全員が愛用しているヘナ染めには欠かせないお薦めの逸品です!さらに洗って繰り返し使えるのでとても経済的で環境にも良い商品です。東急ハンズや西武Loftのヘアケアコーナー、楽天やアマゾンのネットなどでも売っていますが、ナイアードのオンラインショップでも550円(税込)で販売していますので、まだ使用したことのない方はぜひヘナ染めアイテムとして加えてみてください。

ヘナの仕上がりの色合いが明るすぎる

ヘナの染め上がりの色が思ったより明るすぎて困ってしまった場合のリカバリー方法は、「ヘナ+木藍 黒茶系を混ぜて染めてみる」という方法があります。

今までは良かったけど、白髪の量も増え、明るさを抑えてもう少し落ち着いた色に仕上げたいという声を聞くことがあります。まだお手元に今まで使っていたヘナの粉があるようでしたら、捨てないで「ヘナ+木藍 黒茶系」と混ぜて使ってみてください。ヘナの赤みを抑え落ち着いた色になるはずです。

まずは、お手元にあるナイアードのヘナと、ヘナ+木藍 黒茶系を1:1で混ぜて使い、仕上がりの色を確認してみてください。
もし、もう少し明るくても良いならヘナ+木藍 黒茶系を少なめに、もう少し暗くしたいならヘナ+木藍 黒茶系を多めに配合すれば色の調整ができます。

※弊社ヘナシリーズ以外との混ぜ合わせてのご使用はお控えください。
※ヘナ+木藍の使用方法でお使いください。

ヘナの仕上がりの色合いが暗すぎる

「暗くなり過ぎた」という問い合わせをいただくことがあります。暗くなり過ぎた場合は、「ヘナ100%を混ぜて染める」という方法をお薦めいたします。

ヘナの染め上がりにきしみ、ごわつき感がある

ヘナに含まれるタンニンという成分には、収れん作用があり、髪を引き締める効果があります。
これが人によっては、きしみやごわつきとして感じることがあります。
ただし、これは髪を傷めているわけではありませんが不快に感じる方もいると思います。

気になる方は、「毛先に油分をなじませてあげる」方法をお薦めします。髪に使えるオリーブオイルや椿油、アルガンオイルなどを使います。手に1~2滴垂らし、手になじませたらその手でタオルドライした濡れた髪の毛先になじませ、乾かしてください。きしみやごわつきが緩和するはずです。

皆さんにとってヘナ時間が快適で、少しでも不安がなく楽しんでいただければと思います。

サイトでヘナの悩み解決!

ヘナについてのあれやこれをサイトでもご案内しています。
ぜひ、下記サイトも快適なヘナ時間のために参考にしてみてください!

ヘナ染めQ&Aサイトの特徴は、「染める前」、「染め方」、「染めた後」に悩み分けしお答えしています。
ヘナ染めQ&A

ヘナに特化したナイアードヘナ専用サイトです。
ヘナのこと

日々のこと(ブログ)ヘナ編の特徴は、スタッフが日々ヘナについて伝えたいことなどをアップしています。
日々のこと(ブログ)ヘナ編 

ヘナのお悩みはお電話を!
ヘナ愛用のスタッフが悩みや疑問にお答えいたします。
現在コロナ禍で電話対応の時間が短縮していますがぜひ、お気軽にご連絡ください。
042-552-8960 (平日11:30~12:30 / 13:30~15:00) ※12/29~1/6は休業しております。

日々のこと

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報