ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

収穫と準備の冬 ~マラケシュの工房~

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. 日々のこと
  4. 収穫と準備の冬 ~マラケシュの工房~

ナイアード・モロッコのスタッフ

年末年始の休暇明け、今週から気持ち新たに仕事を始めた方も
多いのではないでしょうか。

ナイアード・ブログ、今年初めての話題は「モロッコ」についてです。
年末に出張したモロッコ・マラケシュ工房の様子をレポートします。

日本と同じ北半球に位置するモロッコは、季節は冬。
夏の照りつける日差しのイメージが強いモロッコですが、冬はちょうど雨季
でもあるので、「どんより雲と、しとしと雨」の天気がしばらく続くこともあります。

ガスールの製造を担うマラケシュ工房ですが、この時期ガスールは、
夏のハイシーズンの3割程度しか乾かないため、スタッフは本業の合間に
広い庭兼、農園の手入れ、オリーブ、オレンジの収穫、農園の耕作などを
して過ごします。
そんな、この季節のマラケシュ工房を切り取ってみました。

収穫したオリーブは近所の製油所でオリーブオイルに加工されます。
ローカルのマーケットで販売したり、工房のスタッフで分けて家庭で使います。

マラケシュ工房のオリーブ

収穫の時に落ちた枝葉は、農園の羊の大好物。あっというまに葉は無くなり、
細い枝だけが残ります。

マラケシュ工房の羊

訪問した時は、丁度羊の赤ちゃんも生まれました。

マラケシュ工房 羊の赤ちゃん

ガス―ルや、朝摘みばら水のボトリングの作業を行う化粧品の工房ですが
廃棄物はほぼ0(ゼロ)。敷地内の農園では、循環型のシステムが根付いています。

ナイアードマラケシュ工房

そんなおおらかなマラケシュの毎日。少し羨ましいですね。
ガスールが早く乾く季節が待ち遠しいです。
(武元)

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報