ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ネパール ビーワックスリップクリームの製造が始まりました

カテゴリー:ビーワックスリップクリーム

ビーワックス製造風景 女性スタッフ1

ネパールはインドと中国の大国にはさまれた美しく小さな国です。
小さい国ですが、ここではたくさんことを見たり、学ぶことが出来ます。
私たちは多様な文化と多言語を持ちます。
多様な民族がともに生活し、多くの興味深い文化は今も守り継がれています。
世界で最も高い山、ヒマラヤ山脈はネパールにあります。
仏教の創設者でもある“シッダルタ王子/Sidartha Gautam”はここで生まれました。
ネパールには豊かな自然と文化の財産があり、数多くの川、湖、豊かな森、野生動物、
そして、広大に連なるヒマラヤ山脈は、この国の美しさの象徴です。

ネパールは、ネパールで使われてきた暦があります。私たちが使用してきたビクラム暦では、
現在2072年で、西洋の暦とは57年違っています。
大地震が起きたのは、2072年がスタートしてから11日目のことでした。
マグニチュード7.6の大地震が約80年前にも起きています。
その時は約9000人以上の死者が出て、地震により多くの財産を失いました。
今回の大地震の震源地は、首都カトマンズより50km離れた場所でした。
カトマンズにあるたくさんの文化的遺産も破壊されました。
1つの街は、200mの範囲内にある寺の多くが崩壊しました。

ネパールの新年は4月頃にあたりますが、
私たちの新年は、新しい考えや希望の代わりに悲しい出来事で
スタートしてしまいました。
この出来事は、ネパールの人々を精神的に追い詰めました。

しかし、全てのことは地震の結果として新たに変わり、始まりました。
日本を始め多くの国々の支えにより、少しずつ日常の生活を取り戻して
いきました。

日々が過ぎ、そして通常の生活が戻り始めました。
新しい希望とやる気を持って私たちは、ビーワックスリップ
クリームの製造を始めました。

お客さまの来ないモンスーンの時期は、リゾートホテルの「はなのいえ」
ではオフシーズンとなります。
この時期から、ビーワックスリップクリームの製造は行われます。
今年はいろいろな苦難の状況がありましたが、それらにも関わらず
私たちにとってビーワックスリップクリームづくりは楽しくやりがいがあります。
大変な状況にあったスタッフもみな全員一緒に、ビーワックスリップクリームの
製造を始めることが出来ました。
もうすぐ日本では、ビーワックスリップクリームが販売されます。
私たちは、私たちがつくった製品がより多くのお客様に出会えることを
願っています。

ネパールはモンスーンの只中です。
至る所に緑が溢れ、毎日がとても清清しく新鮮です。
先月まで、村人たちはお米の苗の作付けに忙しくしていました。
米づくりはより多くの水を必要としますが、今年は十分な水があります。
見渡す限り続く棚田の景色は美しく圧巻です。

はなのいえから見下ろした風景

写真:アスタムコット/はなのいえより見下ろした景色

私たちは皆さんにもこの景色を見て欲しいと思っています。
機会がありましたら、ネパールへぜひ来てください。
スタッフのみんなでお待ちしています。

はなのいえ

写真:はなのいえ

(ナイアード・ネパール ドゥルガ アディカリ)

日々のこと

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報