髪にも使いたいアルガンオイル

ナイアードでは主にスキンケアにおすすめしているアルガンオイルですが、肌だけでなく髪の毛への保湿効果もよく知られており、メディアでもアルガンオイル配合のヘアケア商品が多く紹介されています。
もちろんナイアードのアルガンオイルも髪にも使用することができますので、髪への効果やおすすめのヘアケアの方法をご紹介します。
目次
アルガンオイルとはどんなオイル?
アルガンオイルの髪への効果とメリット
アルガンオイルでヘアケアする方法
ナイアードのアルガンシリーズ
- アルガンシリーズでスキンケア
- ナイアード アルガンオイル
- アルガン石鹸
- アルガンクリーム
アルガンオイルとはどんなオイル?

アルガンオイルとは、モロッコ南西部のみで生育するアルガンの木の実から抽出される天然の植物オイルで「モロッコの黄金」と呼ばれています。トコフェロール類が含まれており、肌にも髪にも潤いを与えてくれるオイルとして人気があります。
アルガンオイルの髪への効果とメリット

アルガンオイルが髪ケアにおすすめな理由
べとつかないサラっとしたなじみの良い使い心地のアルガンオイルは、髪に使用するのにおすすめです。トコフェロール、パルミチン酸、リノール酸など微量成分を含み、髪に潤いと艶を与え整えるので、美髪ケアとしておすすめです。
艶とまとまりのある髪に
ダメージを受けた髪は、自力で回復することができないのでお手入れが大切です!
髪の表面を覆っている「キューティクル」には、髪の艶や手触り感、髪を乾燥や摩擦から守るなど大切な役割があります。アルガンオイルでケアすることで髪の水分を保ち、油分を補い自然な輝きを与え、艶やかでまとまりのある髪に仕上がります。
シャンプー後の濡れた髪に少量をなじませたり、スタイリングの仕上げなど、普段のヘアケアに使うことで、効果を実感することができます。使い方については後ほどご紹介します。
付けすぎには注意しましょう
ケアの仕方によってアルガンオイルの付ける量も異なります。
普段使いのヘアケアとしてお使いの場合は、洗い流さないトリートメントケアなので付けすぎてしまうと見た目が重たくなったり、べたついた仕上がりになることも…。さらりとした艶とまとまりのある仕上がりのために付けすぎに注意しましょう。
アルガンオイルでのヘアケアは、ディープなスペシャルケア~日々のケアまで幅広く使用できます。美しい髪へのお手入れにぜひ、色々な使い方をお試しください。
アルガンオイルでヘアケアする方法

洗髪後のタオルドライした髪に
ドライヤーをかける前のタオルドライした濡れた髪にアルガンオイルをなじませると、髪を熱から守り、潤いを閉じ込めることができます。
目安の使用量は、
・ショート :1~2滴
・セミロング:2~3滴
・ロング :4~5滴
アルガンオイルを手の平に取って伸ばし、髪の根元からかき上げるように全体になじませ、その後ドライヤーをかけるとさらっとした艶のある髪に仕上がります。
スタイリングに
植物100%のアルガンオイルのスタイリングは、添加物が入っていないので髪や頭皮の負担もなく、艶も出ていい事ずくめでおすすめです!
オイルを適量手に取り、手のひらになじませたら乾いた髪に、手ぐしでなじませて整えればスタイリングにも使うことができます。
毛先のケアに
毛先のパサつきやダメージを感じる際は、毛先だけを集中ケアするのもおすすめです。
毛先だけなのでアルガンオイルを1滴、または適量を手のひらに取り、手のひらに伸ばしたら毛先を手で揉むようにしてオイルをなじませます。ドライヤー前のタオルドライした濡れた髪、または乾いた髪どちらの髪にも使えるヘアケア方法です。
頭皮マッサージに
スペシャルケアとして使いたい場合は、頭皮マッサージをしながら髪全体をディープケアする方法がおすすめです。オイルが頭皮の汚れを浮かせてきれいにするだけでなく、髪にオイルが浸透し、しっとり艶のある仕上がりになります。
特に、髪や頭皮のべたつきが気になる方は洗髪前に頭皮マッサージをすることで、頭皮の皮脂バランスを整えることができますのでおすすめです。
頭皮マッサージについて詳しくは「アルガンオイルで頭皮ケア~洗髪前の頭皮マッサージでさらさらの髪に~」をご覧ください。
ヘナ染め後のきしみ緩和にも

ヘナ染め後にオイルを付けても仕上がりに影響がないか気になる方もいると思いますが、こちらは実験済みで別のブログでご紹介していますので、詳しくは「ヘナの後にヘアオイルを付けてもいい?」をご覧ください。
髪質別のおすすめの使い方
アルガンオイルは髪質によって使い方を少し変えることで、よりきれいに仕上がります。
髪に付ける時は髪の内側や広がりやすい部分を中心になじませ、手に余ったオイルを毛先や表面に付けるとまとまりやすくなりますが、初めてアルガンオイルをヘアケアに取り入れる方は、ご自分の髪質に合わせたおすすめの使い方、付け方を参考にしてみてください。
*くせ毛の方
広がりやすい部分を中心に、少量を毛先からなじませると広がりにくくなります。
*パサつき、乾燥が気になる方
シャンプー後のタオルドライした髪になじませると、潤いを補いゆび通りも良くなります。
*髪のダメージが気になる方
毛先を中心にオイルをなじませ、枝毛や切れ毛の原因となる乾燥を防ぎましょう。
*やわらかくて細めの髪の方
オイルを付けすぎると重たく見えるので、1~2滴を手のひらでよく伸ばしてから髪全体に薄くなじませましょう。
*髪がしっかりしている方
少し多めに使ってもべたつきにくく、しっとり艶感を出すことができます。
※パサつき、乾燥、ダメージ、広がりが気になる方は、髪に付ける時は髪の内側や広がりやすい部分を中心になじませ、手に余ったオイルを毛先や表面に付けると広がらずにまとまります。
ナイアードのアルガンシリーズ

アルガンシリーズでスキンケア
ナイアードにはアルガンオイルを使った製品が3種類あり、まとめてアルガンシリーズと呼んでいます。洗顔~保湿まで、アルガンシリーズを使うとアルガンオイルの良さがより実感していただきやすくなりますが、もちろん今お使いのスキンケアアイテムにどれか気になるものだけ追加するのも◎。
3種類のアイテムを順番にご紹介しますので、気になる方はチェックしてみてください。
ナイアード アルガンオイル

モロッコの自社工房で丁寧に低温圧搾した100%ピュアオイル。
ピュアなアルガンオイルはフルーティな香りが特徴で、肌をふっくら、みずみずしく整えます。浸透性が高いためなじみが良く、さらさらした触感でオイル特有のべたつきが苦手な方でも使いやすいオイルです。
詳しくは「ナイアード アルガンオイル」の製品ページをご覧ください。
アルガン石鹸

アルガンオイルやエクストラバージンオリーブオイルをベースに、素材本来の良さを生かすコールド製法で手作りした石鹸です。
アルガンオイルが柔らかな手触りとハリを、オリーブオイルが潤いを与え、顔や髪、体をすっきり洗い上げます。
詳しくは「アルガン石鹸」の製品ページをご覧ください。
アルガンクリーム

アルガンオイルとミツロウのみで作ったシンプルな保湿クリームです。
アルガンオイルに含まれる成分がふっくら柔らかな肌に整え、ミツロウがオイルをゆっくり角質層に浸透させ、乾燥から肌を守ります。顔だけでなく肘、ひざ、かかと等のボディケアにもおすすめです。
また、スキンケアの最後に使うと保湿効果を高めてくれます。
詳しくは「アルガンクリーム」の製品ページをご覧ください。



















