ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ヘナの後にヘアオイルを付けてもいい?

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. ヘナ
  4. ヘナの後にヘアオイルを付けてもいい?

ヘナ染め後は髪が艶やか

ヘナ染めの時のお悩みで多いのは「上手く塗れない」「綺麗に染められない」、ヘナ染め後のお悩みとして多いのは「きしみ」や「パサつき」だと思いますが、これらを解消できたらヘナ染めの時間がもっと快適になるはず!そこで、今回のブログではヘナ染め後のお悩みを解消する方法をご紹介します。

目次

ヘアオイルでヘナ染め後のお悩み解消!

ヘナ染め後にオイルを付ける

ヘナ染め後にオイルを使うと仕上がりの色に影響する?

ヘナケアオイルならヘナ染めをより快適にしてくれます

ヘナケアオイルをヘナのペーストに混ぜる3つのメリット

悩んだ時はお気軽にお電話ください!

  • お問い合わせ先
  • ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

  • ヘアオイルでヘナ染め後のお悩み解消!

    洗い流した後の悩みといえば「きしみ」「パサつき」

    髪の軋み、パサつき

    ヘナのペーストを洗い流した後に感じるきしみやパサつきについて、「ヘナ100%」と「ヘナ+ハーブ」でしたら洗い流した後にリンスやコンディショナーを付けて仕上げると解消することができますが、木藍シリーズは落ち着いた色に染め上げるために、染めた当日はリンスやコンディショナーのご使用を控えていただいています。

    では、きしみやパサつきを感じたらどうしたらいいのか…きっと不安に思われる方もいると思いますが、リンスやコンディショナーを使わずに解消する方法はあります。それは「オイルを付ける」こと。

    オイルできしみを緩和できます

    きしみやパサつきは髪に油分を少し与えてあげると落ち着かせることができます。そのた、め、少量のヘアオイルをきしみが気になる毛先を中心になじませると、緩和することができ、ゆび通りが良くなります。

    オイルを選ぶ時は、アルガンオイル、オリーブオイル、椿油など植物性のものを選んでください。

    ヘナ染め後にオイルを付ける

    オイルをなじませる

    やり方と注意点

    ①ヘナを洗い流したら軽くタオルドライ
    ②オイルを3滴ほど手のひらに伸ばし、毛先になじませる
    ③ブラッシングしてから乾かすと、さらさら&まとまりのある髪に

    ※付けすぎるとべたつきますので、使用量は髪の長さ、ボリュームに合わせて調整してください。

    ヘナ染め後にオイルを使うと仕上がりの色に影響する?

    実験をしました!

    ヘナの種類によってリンスやコンディショナーは控えたほうがいいのに、ヘアオイルは大丈夫なの?と、オイルを付けたことで仕上がりの色に影響が出ないか気になる方もいると思いますので、毛束を使って実験をしました。

    【実験条件】
    条件は以下のとおりです。

    毛束:ヤク毛 白髪率100%
    ヘナの種類:ヘナ100%、ヘナ+木藍
    ヘアオイル:ナイアード アルガンオイル

    【実験方法】
    それぞれの毛束にヘナペーストを1時間付けて、ペーストを洗い落としたらタオルで軽く乾燥させ、アルガンオイル1滴を軽く塗ります。

    果たして結果は…!?

    実験結果は「影響なし」

    ヘアオイルの影響_

    上の画像をご覧いただいたとおり、赤茶の「ヘナ100%」と黒茶の「ヘナ+木藍」ともにオイルありなしで色の差は見られませんでした。
    今回の実験結果から、オイルによる発色の妨げにはならず、仕上がりの色に影響がないことが分かりますので、ヘナ染め後には安心してお使いください。

    ヘナケアオイルならヘナ染めをより快適にしてくれます

    ヘナケアオイル

    ヘナケアオイルは植物オイル100%のヘアオイル

    ヘナケアオイルの素材は「アルガンオイル」「オリーブオイル」「グレープシードオイル」の3つの植物オイルです。使いやすさにもこだわり、さらっと軽やかな使い心地のヘアオイルで、毛先までしっとりなめらかな艶髪に仕上げます。

    ヘナ染め後のきしみ緩和に

    ヘナ染め後のお悩みの一つである「きしみ」を緩和するヘアオイルです。
    ヘナを洗い流した後、ヘナケアオイルを2~4滴ほど手のひらに取り、きしみが気になる毛先や髪の内側になじませてからドライヤーで乾かすと、ゆび通りの良い髪に。

    ヘナのペーストに混ぜて使うこともできる

    ヘナケアオイルをヘナのペーストに混ぜて使うこともできます。

    やり方は簡単!
    ①扱説明書に記載されている分量どおりにヘナの粉とお湯を混ぜてペーストを作ります。
    ②ヘナケアオイルを入れて混ぜます。
    ③いつもどおりヘナ染めをしましょう。

    【使用量の目安】
    ヘナの粉100g:ヘナケアオイル小さじ1弱(20~25滴ほど)

    ※髪の量や髪質によって仕上がりが変わりますので、お好みに合わせて調整してください。
    ※ヘナケアオイルを入れすぎるとペーストが垂れる可能性がありますのでご注意ください。

    ヘナケアオイルをヘナのペーストに混ぜる3つのメリット

    ヘナ+木藍 黒茶_ヘナケアオイル

    なめらかなペーストで根元まで塗りやすい

    ヘナケアオイルを混ぜることでなめらかなペーストになり、根元まで塗りやすくなります。
    しっかり染めたい根元にもペーストをたっぷり塗る事でしっかり染めることができるので、根元や生え際が上手く染まらない…とお悩みの方にもお試しいただきたい方法です。

    洗い流しがさらっと簡単に

    洗い流すのが大変だと感じる方もいると思いますが、ヘナケアオイルを混ぜると髪に塗ったペーストが乾きにくく、洗い流しが簡単になります。

    しっとり、なめらかなゆび通りの髪に

    洗い流した後のきしみを緩和させて、オイルを付けなくてもしっとり、なめらかなゆび通りの髪に仕上がります。

    悩んだ時はお気軽にお電話ください!

    ナイアードのスタッフはみんなヘナ愛用者で、ヘナ歴数年のスタッフから、ヘナ歴20年以上のベテランスタッフまでいます。皆さんのお悩みや疑問にお答えしますので、お気軽にお電話くださいね!快適なヘナ染めのお手伝いをします。

    お問い合わせ先

    電話:042-552-8960
    (受付時間:平日9時~12時30分/13時30分~17時)
    メール:こちらをクリック

    ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

    LINE公式アカウントのお知らせ

    ヘナの情報に特化したLINE公式アカウントです。定期的にヘナの情報を配信してますので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

    【LINE ID】
    @naiad_cosmetics
    ※「ナイアード」で検索していただいてもOK!

    この他にもヘナについての情報を公開していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

    ヘナ関連の記事
    ヘナ染めのQ&Aはこちら

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報