ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

短時間でもヘナで白髪が染まる?

カテゴリー:ヘナ

ヘナ+木藍で染めた

染め時間45分でもきれいな仕上がり

ヘナを白髪染めとして使いたいと考えているお客さまによくいただく質問の一つは、染め時間です。ヘナは、自然素材の白髪染めですので、市販の染毛料・染毛剤より、染めにかかる時間が長いのですが、自然素材ならではの髪や頭皮への優しさ、トリートメント効果を兼ね備えているのがヘナの最大のメリットです。

ヘナの染め時間は、取扱説明書では1時間とお伝えしていますが、実は染め時間45分程度でも1時間と変わらないくらいきれいに染まります。下記の写真は、染めの実験結果です。
実験では、白髪染めとしてナイアードのヘナの中で最も人気の「ヘナ+木藍」を、白い毛束(ヤクの毛束)に45分、1時間で染めてみました。

結果は、一目瞭然。染め時間45分と1時間の差がほとんど見られませんでした。

実験結果

ヘナで白髪をきれいに染まるためのコツ

ヘナで白髪をきれいに染まるために、特に抑えておきたいポイントは、2点だけです。

1.ヘナのペーストを髪の毛なじませた後の保温
保温することで、ヘナの中にある色素を髪の毛に多く浸透させるためです。

2.ペーストを洗い流した後は髪をなるべく自然乾燥

ヘナ+木藍をきれいに発色させるためには、水分がとても大切です。すぐにドライヤー等で乾かすと、赤色または赤紫色に発色する傾向があります。ペーストを洗い流した後にドライヤーで一気に乾燥させるのではなく、自然乾燥がおすすめです。また、洗い流した後、濡れた髪の状態で温かく湿度が高いお風呂で過ごしたり、湯船に浸かったりするのもおすすめです。

時間がない方は、お風呂の時間の間にヘナ染めをするのはいかがでしょうか。時間が多少短くても、暖かい環境で待つことできれいに染まります。ぜひ試してみてください。

ヘナの染め方について、詳しくはこちら  

日々のこと

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報