ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

【ヘナ・自分で染める】ぶきっちょな私でも綺麗に染めるコツ

カテゴリー:ヘナ


コロナ禍で、巣ごもり需要に伴い「おうち染め」できるヘナ染めが注目され
お問い合わせも良くいただきます

植物100%のヘナは髪や地肌を傷めることなく白髪ケアできるので初めての
「おうち染め」にはおすすめです。
今回はぶきっちょな私でも綺麗に染まったコツをお伝えします。

【綺麗に染めるヘナ染めのポイントは2つ】

①ヘナの粉はたっぷり使う
自分で染めると後ろが見えないからちゃんと塗れているか不安ですよね!
たっぷり使うことで塗り残しが無くきれいに染まります。
残ったら更に気になるところに塗り足しておきましょう。

②待ち時間はしっかり保温
ヘナは温めることでペーストが髪に馴染みやすく綺麗に染まります。
特に、アルミ製の保温キャップを被ると自分の体温を逃さずしっかり保温できます。

実はナイアードのオンラインショップでも550円(税込)で販売していますが
これ一つでプロ並みの仕上がりになり、また洗って繰り返し使えるので
特におすすめのアイテムです。
無い場合は毛糸やフリースの帽子など、保温性の高いものを被り代用しましょう。

ヘナ染めを始めた当初、実際にこの2つをやってみたら白髪も良い感じに染まり
ツヤが出てトリートメント効果も実感できたので、あれから私はヘナの虜です。

初めての「おうち染め」でも手軽に安心してできるので、
今年のゴールデンウィークに挑戦してみてはいかがですか!

ヘナの染め方、自分染めについて詳しくはこちら

日々のこと

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報