ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

自宅で、自分でヘナ白髪染め 

カテゴリー:ヘナ

初めは、誰もが不安な自宅でのヘナ染め

髪を自宅で、しかも自分で染めするのって面倒だし、失敗したら嫌だし・・どうしても不安がつきものですよね?!何を隠そう私もその1人でした。ヘナに出会う前までは。

でも、ヘナを自宅で染める第一歩を踏み出してみたら「えっ?!」って思うほど簡単だし、大した準備もないし、面倒だと思っていた自宅でのヘナ染めよりも、ヘナ染めで実感できる髪のツヤやボリューム感の喜びの方が勝っていて、ヘナでの白髪染めが苦でもなんでもなくなっていたんです。むしろヘナってこんなに簡単だったの?!って感動したのを覚えています。

自宅でのヘナの白髪染めに迷ってまだ踏み出せない方にぜひ知ってほしい、自宅でできるヘナの白髪染めについてご紹介していきたいと思います。

なぜ、自宅でのヘナ染めが簡単なの?

そうは言っても「髪を自宅で染めるってなかなか大変だし、簡単なんかじゃないでしょ」と思っていますよね?
なぜヘナの白髪染めを自宅で簡単にできると感じているのか、ナイアードスタッフ達が感じている理由を5つ紹介します。

①ヘナ染めに用意する物は、家にあるものだけでOK

特に買いそろえる物がなくスタートできるところ。
容器、スプーン、タオル、手袋(100gサイズ商品に付いています)、ドライヤー、ラップの6つがあればヘナ染め開始です。
※植物100%のヘナシリーズなのでお湯で溶く際に使う容器、ステンレスボールやどんぶりなど台所用との兼用でOK。ナイアードスタッフも兼用で使っています。

②ヘナは地肌(頭皮)から塗ってOK

一般的に髪染め剤のペーストは、地肌に付けてはいけない・・というのが一般常識ですが、化学染料が一切入っていない植物100%のナイアード ヘナシリーズはその真逆で、ヘナのペーストは、絶対に地肌(頭皮)からしっかり、たっぷり塗ってください。

地肌(頭皮)から塗ることで、スタッフが実感するメリットは大きく3つあります。

1. 一番染めたい根元から白髪をしっかり染められる
2. ヘナの効果で頭皮もすっきり、地肌もきれいになる
3. 頭皮から塗れるので自分で染める際にシャンプーをするように手の動きが自由で塗りやすい

③ペーストを洗い流す時間はオーバーしてもOK

ペーストを髪全体に塗り終えてから保温し40分待って洗い流しますが、もし洗い流す時間を忘れて時間をオーバーしても大丈夫です。例えば家事で手が離せない、時間を忘れてオーバーしたなどの場合も髪や地肌を傷めたりせず、負担が無いのも安心して使えます。
時間を気にしすぎず使えるのも、使っていていいと思える点です。
※茶系・黒茶系のみは、長くても1時間以内で洗い流すと仕上がりの色がきれいですよ。

④浴室に飛んだペーストは洗い流せばOK、排水溝も詰まりません

ヘナの洗い流しで浴室が汚れたり、色がついたりするのが心配だと感じる人がいるようですが、浴室に飛んだペーストもシャワーですぐに洗い流していただければ色がつくことはありません。ヘナの販売から20年が過ぎましたが浴室に色がついてしまう、また、ペーストを洗い流して排水溝が詰まるということもありませんので安心してお使いいただけます。


  

⑤連日使用してもOK、使うほどにツヤ髪に!

ヘナを使って驚いたのは、連日使用してもOKということ。
連日使うシーンなどあまりないのですが、もし染め上がりの色をもっと濃くしたい時や、染めムラで染め直しをしたいと感じることがあれば翌日でも使用OK。しっかり全体染めでも部分染めでも使うことができます。
また、ヘナにはトリートメント効果があるので使うほどに髪にツヤを与え元気にしてくれます
  
植物100%のヘナの白髪染めは、白髪が染まるだけでなく、使うほどに髪が元気に艶やかになっていくので使っていて楽しく嬉しい気持ちにしてくれます。

ぜひ、自宅での自分でするヘナ白髪染めにトライしてみてください。 

【 動画 】ヘナ簡単自分染め(7:52) 
ナイアード公式サイト
ナイアード ヘナシリーズ

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報