ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ヘナで白髪を黒く染めることはできる?

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. ヘナ
  4. ヘナで白髪を黒く染めることはできる?

ヘナ+木藍黒

ヘナを使いたいけど明るい色に染めたくない…という方にご紹介したい「ヘナ+木藍 黒」。ヘナに木藍(インディゴ)を配合している商品で、白髪を透明感のある黒に染め上げることができます。「黒に染められる=化学染料が入っている」と思われる方もいらっしゃいますが、植物100%で黒く染めることができる商品ですので、ヘナで黒く染めたいとお考えの方におすすめです。

こちらのブログでは「ヘナ+木藍 黒」の特徴や染め方のポイントをご紹介いたします。

目次

ヘナで白髪を黒く染めることができる?

黒く染まるヘナには化学染料が入っているの?

ホットタオルがヘナ+木藍 黒の仕上がりを変える

ヘナ+木藍 黒の魅力

悩んだ時はお気軽にお電話ください!

  • お問い合わせ先
  • ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

  • ヘナで白髪を黒く染めることができる?

    ヘナだけでは黒く染めることはできない

    植物のヘナのみで白髪を黒く染めることはできません。なぜなら、ヘナだけでの染め色は、明るい赤茶系の色だからです。
    しかし、2023年2月に発売した藍(インディゴ)配合の「ヘナ+木藍 黒」で染めれば白髪を黒に染めることができます。

    黒くするためのポイントは木藍(インディゴ)

    木藍

    ヘナシリーズで黒く染めるには、必ず木藍(インディゴ)が必要です。ヘナの赤茶色と木藍の青色が混ぜることで染め色の調整をしています。木藍(インディゴ)を配合すると、茶・黒茶・黒のように染め色の幅が広がります。

    黒く染まるヘナには化学染料が入っているの?

    ヘナ+木藍黒

    ヘナ+木藍 黒は植物100%

    ナイアードの「ヘナ+木藍 黒」は、化学染料・防腐剤・合成着色料などの添加物は一切使用していない、植物100%の商品です。

    木藍(インディゴ)の割合を増やすだけでは黒くならない

    原理的には、木藍(インディゴ)の配合比を高くすれば黒っぽく染められるのですが、今までの染め方の案内では、色の染まり具合や数週間後の染め色に課題がありました。地毛に引けを取らない「黒」に染まり、色を持続させ、髪質に関わらず誰でもきれいな黒に染められるようにするという壁がありました。

    黒く染めることを可能にしたホットタオル

    黒く染めるために不可欠な木藍(インディゴ)の発色をどう髪に定着させ、発色をさせるか?これを可能にしたのが「ホットタオル」の工程です!
    「ヘナ+木藍 黒」を使用している人はもちろん、ヘナ+木藍シリーズを使用している方にも有効な工程のため、2023年2月より、リニューアルした取扱説明書からホットタオルについてご案内しています。

    ホットタオルがヘナ+木藍 黒の仕上がりを変える

    ホットタオルの有り無しで比較

    ホットタオルの有効性については、社内で何度も実験を行い、実際に髪で染めた後のホットタオルの工程をし、その効果を検証しました。
    ホットタオルをすると色の発色を良くするだけでなく、色の持続性も良くし、且つ、直後のドライヤーがけや翌日からの通常のシャンプーも可能にしました。

    ホットタオル有り無し

    最後のホットタオルは必須

    特に「黒」に染めたい方は、ホットタオルの工程は必須です!
    ホットタオルをするか、しないかで染め上がりとその後の色持ちが全く変わりますので絶対に忘れずやってください。

    ホットタオルの大きな意味合いは、黒に染めるために必須の木藍(インディゴ)の発色を促し、時間をかけずに髪に定着させることです。木藍の色がきれいに発色し、持続性にも繋がります。

    ホットタオルの方法

    ホットタオルを巻く

    1.ペーストを塗って40分置いた髪をお湯のみでよく洗い流します
    2.髪の水滴を軽く拭き取ります
    3.タオルをお湯でしぼり、電子レンジ(600Wで1分)で温めます
    4.濡れている髪に直接、ホットタオルを巻き10分待ちます。

    ホットタオルの方法は、新しい取扱説明書、動画でもご紹介しています。
    動画はこちら▼
    (1分からホットタオルのご紹介となります)



    ヘナ+木藍 黒の魅力

    黒に染まっても艶と透明感があるので重く感じない

    黒の仕上がり見本

    ヘナ+木藍で染めた黒は、地毛と見分けがつかないほど自然で透明感のある黒に染まります。黒染めでよく聞く、不自然で重いべったりした感じにはならないのも魅力です。
    植物100%のヘナ+木藍 黒は、髪に艶を与え、きれいな髪に仕上がります。

    地毛に引けを取らない自然な黒

    ヘナ+木藍黒の仕上がりイメージ

    自然な黒なので、女性にも男性にも大変好評です。
    黒を新発売したことで、今までヘナを使用していなかった方にもヘナをするきっかけになったと聞くと本当に嬉しく思います。
    ぜひホットタオルの工程をし、初めて黒を使う方も自宅でヘナ染めを楽しんでください♪

    悩んだ時はお気軽にお電話ください!

    ナイアードのスタッフはみんなヘナ愛用者で、ヘナ歴数年のスタッフから、ヘナ歴20年以上のベテランスタッフまでいます。皆さんのお悩みや疑問にお答えしますので、お気軽にお電話くださいね!快適なヘナ染めのお手伝いをします。

    お問い合わせ先

    電話:042-552-8960
    (受付時間:平日9時~12時30分/13時30分~17時)
    メール:こちらをクリック

    ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

    LINE公式アカウントのお知らせ

    ヘナの情報に特化したLINE公式アカウントです。定期的にヘナの情報を配信してますので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

    【LINE ID】
    @naiad_cosmetics
    ※「ナイアード」で検索していただいてもOK!




    この他にもヘナについての情報を公開していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

    ヘナ関連の記事
    ヘナ染めのQ&Aはこちら

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報