ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ヘナ+木藍はホットタオルで仕上がりが変わる

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. ヘナ
  4. ヘナ+木藍はホットタオルで仕上がりが変わる

ヘナ+木藍黒茶

ヘナ+木藍シリーズをお使いの方にお伝えしたい新しい情報が「ホットタオル」です!
「思っていたよりも暗くならなかった」「色持ちを良くしたい」と感じている方に試していただきたい方法ですので、ぜひ最後までご覧ください。

※新商品「ヘナ+木藍 黒」は、黒の色に仕上げるためにホットタオルの工程が必須となります。

目次

木藍の発色に大事なこと

ホットタオルのメリット

ホットタオルをしてみよう!

悩んだ時はお気軽にお電話ください!

  • お問い合わせ先
  • ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

  • 木藍の発色に大事なこと

    1つ目は「水分」

    洗い流した後、髪が濡れている状態が長いほうが発色が良くなりますので、自然乾燥をおすすめしています。
    洗い流した後、すぐにドライヤーで乾かして水分を飛ばしてしまうと落ち着いた色に仕上がりづらい傾向があり、自然乾燥だと綺麗に染まりますので、ヘナ+木藍の発色には水分が必要なことがわかります。

    2つ目は「保温(温度)」

    ペーストが冷めてしまうと染まりが悪くなりますので、待ち時間の40分は保温キャップをかぶって温かくして過ごすことをおすすめしています。(キャップをかぶる前にドライヤーで温めると更に◎)

    保温の有り無しで実験をしたことがありますので、詳しくは「ヘナ染めの保温実験」をご覧ください。

    実は待ち時間だけでなく、洗い流した後にも保温することも発色を良くするポイントになります。

    試してほしい!ホットタオル

    ホットタオルは、濡らしたタオルを電子レンジで温めて作るので、洗い流した後にも必要な「水分」「保温(温度)」どちらの条件も満たしています。しかも短時間(10分)髪に巻くだけで効果が出る優れものなので、今後のヘナ染めに欠かせないアイテムになること間違いなし!

    時間をかけて染めるなら、一度で綺麗に染めたいと思いますよね。
    茶、黒茶、黒のどちらをお使いの場合でも、おすすめですのでぜひお試しください。詳しくは下の「ホットタオルをしてみよう!」でご紹介します。

    ホットタオルのメリット

    発色が良くなる

    発色のために必要な水分と温度(保湿)のどちらも補えるので、ホットタオルをすることで一気に髪への色の定着を進め、発色が良くなります。
    少しの手間で仕上がりが変わりますので、ヘナ+木藍シリーズをお使いの方はぜひお試しください。

    色持ちが良くなる

    今回、新たにホットタオルをご紹介する上で様々な実験を行い、ホットタオルを使うことで色持ちが良くなることがわかりました。ホットタオルをすることで今までよりも色持ちが良くなり、色が褪せたように感じるまでの期間が長くなったというお声もたくさんいただいています。

    ホットタオルの後ならドライヤーをしてもOK

    「1つ目は水分」でもお伝えしましたが、ヘナ+木藍シリーズは、発色を良くするために洗い流した後は自然乾燥をおすすめしています。しかし、ホットタオルをすることで一気に髪への色の定着を進めて発色が良くなりますので、ホットタオルをした後なら自然乾燥ではなく、ドライヤーで乾かしても大丈夫です。

    季節や髪の長さによって、自然乾燥は厳しい…と感じる方もいると思いますが、ホットタオルをすることで最後まで快適にヘナ染めをすることができます。

    ホットタオルでリラックスタイム

    ホットタオルは発色のためにおすすめしていますが、実際にやってみると頭が温かくなるのでとても気持ち良く感じ、リラックスタイムにも。ヘナで髪を綺麗にしながら、日頃の疲れを少しでもリフレッシュできたらいいですよね。

    ホットタオルをしてみよう!

    ホットタオルのやり方

    用意するのは、頭を巻ける長さがあるタオル1枚。使い古しのタオルや、色が濃いタオルを選ぶのがおすすめです。

    ①濡らして絞ったタオルを電子レンジで600Wで1分温めます。
    ②ヘナのペーストを洗い流した髪をタオルドライし、ホットタオルを巻きます。
    ③ホットタオルの上から保温キャップをかぶり、10分ほど待ちましょう。

    動画でもホットタオルの方法をご紹介しています▼



    ホットタオルの注意点

    タオルを電子レンジで温める時や温めたタオルを巻く時に、やけどにご注意ください。また、温めすぎないようにしてください。
    タオルにも色が付いてしまいますのでご注意ください。(使い古しのタオルや、色が濃いタオルがおすすめです)

    浴室でもホットタオルができます

    お風呂に入りながらヘナ染めをする場合は、浴室の給湯器からのお湯を熱め(50℃くらい)にするとホットタオルができます。
    ※お湯でのやけどにご注意ください。

    新色「ヘナ+木藍 黒」はホットタオルが重要

    ヘナ+木藍黒

    最初にもお伝えしましたが、新色の「ヘナ+木藍 黒」は黒に仕上げるためにホットタオルの工程が非常に重要です。

    ホットタオルをすることで、透明感のある黒に仕上げることができますので、「ヘナ+木藍 黒」をお使いの方は必ずホットタオルをしてくださいね。

    悩んだ時はお気軽にお電話ください!

    ナイアードのスタッフはみんなヘナ愛用者で、ヘナ歴数年のスタッフから、ヘナ歴20年以上のベテランスタッフまでいます。皆さんのお悩みや疑問にお答えしますので、お気軽にお電話くださいね!快適なヘナ染めのお手伝いをします。

    お問い合わせ先

    電話:042-552-8960
    (受付時間:平日9時~12時30分/13時30分~17時)
    メール:こちらをクリック

    ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

    LINE公式アカウントのお知らせ

    ヘナの情報に特化したLINE公式アカウントです。定期的にヘナの情報を配信してますので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

    【LINE ID】
    @naiad_cosmetics
    ※「ナイアード」で検索していただいてもOK!

    この他にもヘナについての情報を公開していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

    ヘナ関連の記事
    ヘナ染めのQ&Aはこちら

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報