ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ヘナでもアレルギーが出る?

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. ヘナ
  4. ヘナでもアレルギーが出る?

ヘナ100g新パッケージ

「ヘナは植物だからアレルギーは出ない?」とお問い合わせをいただくことがあります。
ナイアードのヘナシリーズは植物100%で作られており、化学染料、着色料、保存料などを一切使用していませんが、植物アレルギーの方もいらっしゃいますので、今回はヘナのアレルギーについてお伝えします。

目次

ヘナのアレルギーとは

ヘナを使用する前にはパッチテストをしましょう

アレルギーにはこんなケースも

悩んだ時はお気軽にお電話ください!

  • お問い合わせ先
  • ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

  • ヘナのアレルギーとは

    ヘナの乾燥葉

    ヘナでもアレルギーが出るの?

    ナイアードのヘナシリーズは植物100%でつくられています。化学染料、着色料、保存料などを一切使用していません。
    しかし、花粉症や卵、蕎麦アレルギーの方がいらっしゃるように植物100%であってもアレルギー症状が出てしまう方も稀にいます。

    どんな症状?

    症状としては、主に痒みや赤みといった反応です。無意識に掻いてしまうほどではない、違和感を感じ、赤みなどの症状が目視で確認できるといったものがほとんどです。
    2~3日しても症状が改善せず、症状が気になる場合は皮膚科への受診をおすすめしています。

    症状の原因

    配合されている何かしらの植物に反応が出ている可能性がありますが、アレルギー症状は今日大丈夫でも明日発症するといったように突然現れることがあり、植物由来や疲れ、ストレスなど体調面と重なり様々な要因が考えられることもありますので原因を特定するのが難しい場合があります。

    まずは症状が出たら、無理をせず使用を一旦おやめください。
    また、症状が重い場合は迷わず医療機関を受診してください。
    症状が軽くすぐに治まり、その上で継続して使用をお考えの方は、期間を空けて体調の良い時にパッチテストを行い、症状が出るかどうかを確認していただくのをおすすめしております。

    ヘナを使用する前にはパッチテストをしましょう

    ヘナ新パッケージ

    パッチテストの必要性

    植物100%であっても体調や相性によっては身体に合わず反応が出てしまうこともあり、商品との適合性を確認する方法はやはり使用前の「パッチテスト」が重要です。

    すでにヘナを愛用されている方でも、季節の変わり目や体調の変化でアレルギーが出てしまう場合もあります。「いつも大丈夫だから」と思わず、安心してお使いいただくためにパッチテストをしてくださいね。

    パッチテストの方法

    パッチテストは使用2日前に必ず行ってください。

    ①少量のヘナを水で溶きます。

    ②腕の内側に10円玉大のヘナを薄く塗り、自然に乾燥させます。

    ※ヘナが30分経っても乾かない場合は、ティッシュなどで拭き取ってください。
    ※入浴時には塗布部が濡れないようにしてください。
    ※ヘナで肌が染まりますが、徐々に消えていきます。

    ヘナを塗って30分後48時間後に異常がないか観察します。
     48時間後に異常がなければ使用してください。

    ※パッチテスト中、塗布部に発疹、痒み、水疱、刺激等の皮膚の異常があった場合には、手などで擦らず直ちに洗い落とし、ヘナを使用しないでください。
    ※過去に何回も異常なく使用した方でも、体質の変化により、かぶれる場合もありますので、毎回必ず行ってください。

    パッチテスト用のヘナをお送りできます

    パッチテスト用の少量のヘナをお送りすることができますので、ご希望の方は「ヘナのパッチテストのお申し込み」の受付フォームに必要事項をご入力の上、お申し込みください。

    ※ お1人様1種類につき1個のご提供です。
    ※ 郵送にてお届けいたします。お届けまでに1週間ほどいただきます。

    アレルギーにはこんなケースも

    いつもは大丈夫なのに今回は痒い

    「パッチテストの必要性」の項目でもお伝えしましたが、季節の変わり目やその時の体調によっては肌が敏感になり、普段は感じない痒みや赤みなど、アレルギー反応の症状が出てしまう場合があります。

    花粉症の時期、季節の変わり目になると、いつもは問題なく使用できている方でも、使用中や使用後に違和感を感じる方がいます。そんな時は使用を控えていただき、日にちを空けて体調のいい時に再度パッチテストをしてアレルギー反応が出ていないか確認してみてください。

    少し時間を空けるといつも通りに使えるケースもありますので、ご自身の身体と相談しながら負担にならないようお使いください。

    ヘナ100%ならアレルギーが出ない?

    ヘナ+木藍シリーズやヘナ+ハーブを使ってアレルギー反応が出てしまった方でも、ヘナ100%ならアレルギー反応が出ずに使える方もいます。

    ヘナ100%は商品名の通り、全成分がヘナだけで他の植物は配合されていません。赤茶系の明るい仕上がりになるため、色のお好みもあると思いますが、「植物100%」「髪や頭皮を傷めない」というメリットは同じです。

    ※ヘナ100%でも体調や相性によっては身体に合わず反応が出てしまうこともありますので、ご使用前には必ずパッチテストをしてください。

    アレルギー以外に考えられる原因

    痒み、赤み、かぶれは植物アレルギーの可能性がありますが、ヘナを使用後に稀に「気分が悪くなった」「頭が痛くなった」というお問い合わせをいただくことがあります。

    ヘナの葉はインドの伝承医学アーユルヴェーダでは薬草として使われてきた長い歴史があります。効果の1つに「熱を取り体を冷やす効果」があり、寒い時期や冷房の効いた冷えた部屋でヘナを使うと、体が冷えて体調を崩す可能性があります。
    また、ペーストをたっぷり髪に付けたり、タオルや保温キャップをかぶることで頭が重くなり、それが体の負担となる可能性も。

    ヘナ染めしている時は、暖かい部屋で過ごす、温かい飲み物を飲む、待ち時間はリラックスするなど、できるだけ快適に過ごすことをおすすめします。


    悩んだ時はお気軽にお電話ください!

    ナイアードのスタッフはみんなヘナ愛用者で、ヘナ歴数年のスタッフから、ヘナ歴20年以上のベテランスタッフまでいます。皆さんのお悩みや疑問にお答えしますので、お気軽にお電話くださいね!快適なヘナ染めのお手伝いをします。

    お問い合わせ先

    電話:042-552-8960
    (受付時間:平日9時~12時30分/13時30分~17時)
    メール:こちらをクリック

    ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

    LINE公式アカウントのお知らせ

    ヘナの情報に特化したLINE公式アカウントです。定期的にヘナの情報を配信してますので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

    【LINE ID】
    @naiad_cosmetics
    ※「ナイアード」で検索していただいてもOK!

    この他にもヘナについての情報を公開していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

    ヘナ関連の記事
    ヘナ染めのQ&Aはこちら

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報