ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

アルガンオイルで頭皮ケア~洗髪前の頭皮マッサージでさらさらの髪に~

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. アルガンオイル
  4. アルガンオイルで頭皮ケア~洗髪前の頭皮マッサージでさらさらの髪に~

アルガンオイル

アルガンオイルは顔や全身の保湿だけでなく、頭皮ケアや頭皮マッサージにもおすすめの美容オイルです。
特に、洗髪前にアルガンオイルを使って頭皮マッサージをすると髪がさらさらの仕上がりになるのでおすすめ!すぐに始められる頭皮マッサージの方法もご紹介しますので、ぜひお試しください。

目次

髪だけでなく頭皮のケアにも使える

洗髪前にアルガンオイルで頭皮マッサージ

ナイアードのアルガンシリーズ

  • アルガンシリーズでスキンケア
  • アルガン石鹸
  • アルガンクリーム

  • 髪だけでなく頭皮のケアにも使える

    アルガンオイルは、モロッコにしか生育しないアルガンの種の仁から搾ったオイルです。保湿効果に優れ、ビタミンEが豊富に含まれ、さらりとした使い心地で肌に馴染みやすいです。スキンケア・ヘアケア用途に万能な美容オイルです。

    頭皮のストレスが頭皮環境に影響する

    乾燥は肌の大敵。季節・環境・年齢等の色々な原因がありますが、乾燥が原因で肌が感じているストレスは、あまり意識はしなくとも頭皮にも感じられるストレスかもしれません。

    頭皮環境が悪化すると、フケや血行の悪さにつながり、頭皮が固くなると顔のたるみにも影響があるといわれています。

    良質かつシンプルなアルガンオイルで頭皮ケア

    ナイアードのアルガンオイルは、アルガンの木の実から採れる希少な仁をゆっくりと低温圧搾し、何層ものフィルターでろ過しただけの、未精製のオイルです。
    アルガンの種はとても硬いので、仁を取り出すまでは手作業で行いますが、機械を用いて低温で圧搾するので、水等の不純物が混ざることがなく、良質なオイルができます。

    普段使いはもちろん、スペシャルケアも使えます。今回は、アルガンオイルの良さを更に実感していただける頭皮ケアをご紹介します。

    洗髪前にアルガンオイルで頭皮マッサージ

    さらさらの髪に仕上がる

    アルガンオイルでさらさらの髪に

    洗髪前に行うことで、頭皮に必要な油分を補い、洗髪後の髪がさらさらになります。頭皮からスッキリ洗え、静電気も起こりにくくなるので乾燥する季節に特におすすめです。

    頭皮マッサージの方法

    自分で簡単にできる頭皮マッサージの方法をご紹介します!

    ①まず、スポイト5滴ほどのアルガンオイルを手のくぼみに垂らします
    ②反対の手の指先に少しずつ取りながら頭頂部から頭皮をほぐすようにマッサージしながら揉み込み、全体にアルガンオイルを行き渡らせます。
    ③マッサージの後は数分(特に決まった時間はありません)待ち、洗い流してからいつもどおりのシャンプーを行います。

    ※乾いた髪の状態でアルガンオイルをなじませましょう。
    ※1度のシャンプーで泡立ちが悪いと感じる場合は2度洗いをおすすめします。

    【ポイント】
    パソコンや携帯電話等で目が疲れたと感じる方は、後頭部の首に近い部分のくぼみを指圧するように重点的にマッサージするとリフレッシュできます。

    後頭部の左右のくぼみを親指で強めに指圧すると、血行がよくなり頭皮がほぐれてきます。耳の後ろをマッサージすると、リンパの流れも良くなりすっきりしますよ。

    ※マッサージを行う場合、強く押しすぎないよう力加減にご注意ください。

    毎日のヘアケアにアルガンオイル

    今回は、アルガンオイルの頭皮ケアとして頭皮マッサージを紹介しましたが、アウトバスケアやスタイリング等毎日のヘアケアにも使えます。
    さらりとした使い心地で、髪のパサつきや乾燥が気になる方にぴったりです。ぜひ毎日のヘアケアに使ってみてください。

    ナイアードのアルガンシリーズ

    ナイアードアルガンシリーズ

    アルガンシリーズでスキンケア

    ナイアードにはアルガンオイルを使った製品が3種類あり、まとめてアルガンシリーズと呼んでいます。洗顔~保湿まで、アルガンシリーズを使うとアルガンオイルの良さがより実感していただきやすくなりますが、もちろん今お使いのスキンケアアイテムにどれか気になるものだけ追加するのも◎。

    アルガンシリーズの他2アイテムを順番にご紹介しますので、気になる方はチェックしてみてください。

    アルガン石鹸

    アルガン石鹸

    アルガンオイルやエクストラバージンオリーブオイルをベースに、素材本来の良さを生かすコールド製法で手作りした石鹸です。
    アルガンオイルが柔らかな手触りとハリを、オリーブオイルが潤いを与え、顔や髪、体をすっきり洗い上げます。

    詳しくは「アルガン石鹸」の製品ページをご覧ください。

    アルガンクリーム

    アルガンクリーム

    アルガンオイルとミツロウのみで作ったシンプルな保湿クリームです。
    アルガンオイルに含まれる成分がふっくら柔らかな肌に整え、ミツロウがオイルをゆっくり角質層に浸透させ、乾燥から肌を守ります。顔だけでなく肘、ひざ、かかと等のボディケアにもおすすめです。
    また、スキンケアの最後に使うと保湿効果を高めてくれます。

    詳しくは「アルガンクリーム」の製品ページをご覧ください。

    ●アルガンオイル関連のブログ記事はこちら
    ●アルガンオイルについて詳しくはアルガンオイルのページへ

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報