ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ヘナで染めた後のケア~当日から次に染めるまで~

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. ヘナ
  4. ヘナで染めた後のケア~当日から次に染めるまで~

ヘナ染め後は髪が艶やか

「ヘナで染めた後はどうやってケアすればいい?」「色を長持ちさせたい」と思っているヘナユーザーは多いと思いますので、今回のブログではヘナで染めた後のケアについてご紹介します。お問い合わせも多いきしみの解消方法や、次のヘナ染めまでの間に行うといいことなどもお伝えします。

目次

染めた当日のポイント

きしみを感じる場合

次のヘナ染めまでの間に…

悩んだ時はお気軽にお電話ください!

  • お問い合わせ先
  • ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

  • 染めた当日のポイント

    ヘナ使用イメージ

    染めた当日はお湯洗いにしましょう

    ヘナ染めをした当日だけは、お湯洗いのみにし、シャンプーやリンスを使わない方が色の定着や発色が良くなります。

    ヘナには頭皮をきれいにする効果もあるのでお湯洗いのみでも、べたつきなく仕上がります。

    シャンプー、リンスは翌日から

    ヘナ染めの翌日からいつも通りのシャンプー、リンスをしていただいて問題ありません。
    シャンプーやリンスは、普段使用している物をお使いいただきヘナのために特別な物を用意する必要はありません。

    ヘナ+木藍シリーズの方は洗い流した後にホットタオルをする

    ヘナ+木藍シリーズ(茶・黒茶・黒)を使用されている方には、特におすすめしたいのがヘナのペーストをお湯でよく洗い流した直後に行う「ホットタオル」の工程です。

    このホットタオルの工程を1回行うだけで発色や色の定着度が断然良くなります!
    もし、「染まりが悪い」「退色が早い」と感じている方は、取扱説明書の染め方「5.染めた後」に記載されているホットタオルの工程を行ってみてください!

    ホットタオルをするならドライヤーOK、しないなら自然乾燥が◎

    2023年2月に改訂した取扱説明書から、当日からドライヤーの使用ができるご案内に変更しています。但し、ホットタオルの工程を入れていただくことが条件となり、この工程を入れないでドライヤーを使用すると発色や色の定着にご満足いただけない仕上がりになる可能性がありますのでご注意ください。

    きしみを感じる場合

    髪の軋み、パサつき

    乾かすときしみが気にならなくなることも

    ヘナ染め直後の濡れた髪にキュッとしたきしみ感を感じる方がいます。
    ヘナの持つ収れん作用は、髪が引き締まるような作用があり、きしみ感に感じるようです。しかし、髪が乾くと濡れていた時に感じていたきしみ感がなくなり、ゆび通りも戻ることが多いのでまずは髪を乾かしてみてください。

    オイルを付けてきしみを緩和させる

    乾かしてもきしみが残る場合は、毛先にオイルをなじませてあげると緩和します。
    また、毎回きしみを感じる方は、ドライヤー前の髪にオイルをなじませ、ドライヤーで乾かすときしみがなくなり仕上がりがさらっとし、おすすめです。

    【ヘナのきしみ緩和におすすめ!ヘナケアオイル】

    ヘナ染め後にきしみを感じる方にお試しいただきたい「ヘナケアオイル」!
    さらっと軽やかな使い心地で毛先までしっとりなめらかな艶髪に仕上げてくれるヘナケアオイルは、ヘナユーザーのお悩み解消にピッタリのヘアオイルです。

    ◆ヘナケアオイルについて詳しくはこちら

    次のヘナ染めまでの間に…

    オイルをなじませる

    ヘアオイルなどで毎日ヘアケアをしましょう

    ヘナ染めをした後に感じる髪のツヤやトリートメント効果。
    毎日ヘアオイルでケアすることで髪のツヤ感が継続でき、髪を美しく保つことができます。

    10分ヘナで合間染めをして色持ちUP!

    ヘナ染め後、2週間ぐらい経つと新しく生えてきた白髪やヘナの色持ちが気になる場合におすすめなのが、お風呂の時間を利用し、染めるための色々な道具が必要なく簡単に染められる10分染めです!

    短時間なのでもちろんしっかりとは染まりませんが、柔らかくぼかすように染まるので、次に染める時まできれいに保ちたい場合にこの10分染めはおすすめです。
    手軽なこの使い方は、髪のツヤもよみがえるのでスタッフにも好評の使い方です。

    10分ヘナについて詳しくは「ヘナで10分トリートメント」をご覧ください。

    次に染めるタイミング

    ヘナ染めは、3~4週間に1回という方が多く、伸びてきた白髪が気になりだしたので染め直すという理由が一般的です。

    ですが、実はヘナは毎日使用しても大丈夫!なので、もっと濃く染めたいと思ったら翌日に染め直すことも、頻度高く使うことも髪へのトリートメント効果を考えてもおすすめです。ヘナは髪を染めるだけでなく、使うたびに髪が艶やかに仕上がりますので、染め後のケアと合わせてお楽しみください。

    悩んだ時はお気軽にお電話ください!

    ナイアードのスタッフはみんなヘナ愛用者で、ヘナ歴数年のスタッフから、ヘナ歴20年以上のベテランスタッフまでいます。皆さんのお悩みや疑問にお答えしますので、お気軽にお電話くださいね!快適なヘナ染めのお手伝いをします。

    お問い合わせ先

    電話:042-552-8960
    (受付時間:平日9時~12時30分/13時30分~17時)
    メール:こちらをクリック

    ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

    LINE公式アカウントのお知らせ

    ヘナの情報に特化したLINE公式アカウントです。定期的にヘナの情報を配信してますので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

    【LINE ID】
    @naiad_cosmetics
    ※「ナイアード」で検索していただいてもOK!




    この他にもヘナについての情報を公開していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

    ヘナ関連の記事
    ヘナ染めのQ&Aはこちら

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報