ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ヘナの使用期限はいつまで?

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. ヘナ
  4. ヘナの使用期限はいつまで?

ヘナ新パッケージ

お客様からのお問い合わせで多い内容の一つに「使用期限はいつまで?」があります。ご購入いただいたヘナがいつまで使えるのか、開封後はどれくらいまでに使い切ればいいのか気になりますよね。今回のブログでは、使用期限や保存方法についてご紹介します。

目次

ヘナの使用期限

製造番号の確認方法

ヘナの保存方法

ヘナのペーストが余ったら取っておいてもいい?

徳用サイズは小分けで安心

悩んだ時はお気軽にお電話ください!

  • お問い合わせ先
  • ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

  • ヘナの使用期限

    ヘナの粉

    未開封で製造から3年、開封後は3ヶ月が目安

    未開封の場合は保存方法を守っていただいた状態で、製造年月から3年です。
    未開封とは、ヘナの粉が入った100g袋を開けていない状態のことです。外箱を開けてしまっても箱の中に入っている100g袋が開いていなければ未開封です。

    開封してもお湯で溶かない限り使うことができますが、ビニールの袋を開けてしまうと鮮度が落ちていきますので、開封後は3ヶ月を目安にできるだけ早めに使い切るようにしてください

    ただし、保存方法によっては使用期限内でも品質が劣化してしまう場合もありますので、正しい保存方法については「ヘナの保存方法」からご確認ください。

    前に買ったヘナはまだ使える?

    時々お客様からのお問い合わせで「前に買ったヘナを見つけたけど、まだ使えますか?」とご質問いただくことがあります。きっとこのブログをご覧いただいている方も、一度は気になったことがあると思います。

    使用期限内であればお使いいただくことができますが、期限の目安は未開封・開封後で異なりますので詳しくは前項「未開封で製造から3年、開封後は3ヶ月が目安」をご確認ください。

    新しいヘナの方がおすすめ

    使用期限内の場合はお使いいただくことができますが、やはり古いものより新しいヘナの使用をおすすめしています。その理由は、ナイアードのヘナは植物100%のため、素材の鮮度が良いほうが発色が良く、より綺麗に染め上げることができるからです。

    現地スタッフがヘナの葉の状態を確認してから製造しているため、品質には自信がありますが、やはり時間が経ってしまうと鮮度も落ちてしまいます。
    使用期限は製造から3年ですが、発色という面では製造から1年以内に使っていただくことが理想です。

    製造番号の確認方法

    どこに記載されている?

    外箱、袋によって製造番号が印字されている場所が異なります。

    100gサイズの箱=箱の蓋(箱の天面)
    400gサイズの箱=紙箱の裏面に
    100gのビニール袋=印刷面に印字されている商品名の横

    それぞれ「4桁の数字+アルファベット」が記載されています。下の画像の赤い丸で囲ってあるところが製造番号です。


    製造番号の読み方

    製造番号の4桁は西暦の2桁と、製造月を組み合わせており、例えばロット番号が「2105」の製品は2021年5月製造のものです。(※アルファベットは弊社の製造管理番号です)

    お手元にあるヘナの製造番号を見て、できるだけ古くなる前にお使いください。ご購入後にしばらく使わないと忘れてしまうケースも多いので、ご購入いただきましたら定期的にヘナ染めをしていただくことをおすすめします。

    ヘナの保存方法

    直射日光、湿気を避ける

    未開封、開封後に限らず、ヘナは直射日光、湿気を避けて保存してください。
    (ナイアードスタッフは洗面台の下や引き出しを保存場所にしていることが多いです)

    開封後は特に湿気に注意

    開封後に一番気を付けたいのが「湿気」です。ヘナを使う時、粉にお湯(水分)を加えると発色し始めますが、それは湿気でも同じです。そのため、開封したヘナの粉に湿気が触れると保存中に発色してしまい、使おうと思った時には綺麗に発色しない可能性が高くなります。

    開封後はジップロックに入れたり、テープでしっかり封をするなど、粉が湿気に触れないように注意しながら保存してください。

    ヘナの粉の色が変わっている場合

    ナイアードのヘナシリーズは植物100%で、化学染料や着色料、合成保存料などの添加物を一切使用していません。そのため、ヘナの粉の色は未開封でも時間と共に変化し、最初の粉の色よりも褪せたような色になっていきます。

    未開封の場合は使用期限内でしたらお使いいただけます。開封済みの場合は、開封から3ヶ月を目安にお使いください。

    もし、変化した粉の色が、褪せたような色ではない場合は、ヘナの粉が湿気に触れて色が変わってしまった可能性がありますので、新しいものをお使いいただくことをおすすめします。

    ヘナの粉が固まっている場合

    保存方法によっては未開封の状態でも粉が固まってしまう場合があります。まずは、そのヘナが使用期限内のものか一度ご確認ください。

    開封済みのヘナの粉が固まっている場合、湿気に触れて固まってしまった可能性がありますので、新しいものをお使いいただくことをおすすめします。

    冷蔵庫に入れたほうがいい?

    お客様からのお問い合わせで「冷蔵庫に入れて保管したほうがいい?」と聞かれることがありますが、冷蔵庫には入れないほうがおすすめです。理由は、冷蔵庫から商品を取り出した後、袋の中に水分が発生すると使用前に発色してしまう可能性があるためです。

    洗面台の下や引き出しなど直射日光、湿気を避けられる場所で保存していただければ大丈夫です。

    ヘナのペーストが余ったら取っておいてもいい?

    ペーストは作ったその日に使い切りましょう

    余ってしまうともったいないと感じるかもしれませんが、時間が経って冷めてしまったペーストを髪や頭皮に付けると体が冷えてしまうことや衛生面を考えると、作ったペーストはその日に使い切るようにしてください。

    徳用サイズは小分けで安心

    100g袋が4つ入っています

    400g入りの徳用サイズは、400gが1袋にまとまって入っていると思われている方もいらっしゃいますが、実は100g袋が4つに小分けされています。100g袋を開けていなければ未開封ですので、いつもの白髪染めの頻度でお使いいただければ十分使い切ることができます。

    400gがまとめて入っていると使用期限内に使い切れないから…とご心配な方も、ぜひ手に取ってみてくださいね。

    リピーターの方におすすめ

    徳用サイズは100g×3袋の価格で400g入っているため、長くヘナをご愛用の方や、これからナイアードのヘナを使い続けてみようかなと思われた方におすすめの商品です。

    悩んだ時はお気軽にお電話ください!

    ナイアードのスタッフはみんなヘナ愛用者で、ヘナ歴数年のスタッフから、ヘナ歴20年以上のベテランスタッフまでいます。皆さんのお悩みや疑問にお答えしますので、お気軽にお電話くださいね!快適なヘナ染めのお手伝いをします。

    お問い合わせ先

    電話:042-552-8960
    (受付時間:平日9時~12時30分/13時30分~17時)
    メール:こちらをクリック

    ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

    LINE公式アカウントのお知らせ

    ヘナの情報に特化したLINE公式アカウントです。定期的にヘナの情報を配信してますので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

    【LINE ID】
    @naiad_cosmetics
    ※「ナイアード」で検索していただいてもOK!

    この他にもヘナについての情報を公開していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

    ヘナ関連の記事
    ヘナ染めのQ&Aはこちら

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報