ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ヘナは黒髪も染まる?黒髪はどんな仕上がりになるか

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. ヘナ
  4. ヘナは黒髪も染まる?黒髪はどんな仕上がりになるか

白髪少なめでヘナで染めた髪

ヘナをすると染まるのは白髪だけ?黒髪も染まって全体的に色が変わる?
ヘナで染めるとどんな風に染まるのか、これからヘナ染めをする方に知っていただきたい仕上がりイメージについてご紹介します。

目次

ヘナは黒髪にも染まるの?

実際にヘナで染めると黒髪はどんな色になる?

個人差が出る可能性もあります

悩んだ時はお気軽にお電話ください!

  • お問い合わせ先
  • ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

  • ヘナは黒髪にも染まるの?

    ヘナ使用イメージ

    ヘナが髪を染めるメカニズム

    ヘナの葉に含まれる赤色色素のローソン(lawsone)が髪の主成分であるケラチンタンパク質とイオン結合して絡みつき、色を付けます。ヘナで染めると白髪の部分にヘナ本来の赤茶の色が染まります。

    黒髪も染まっているけど目立たない

    ヘナには脱色作用がないため、今の髪色の上にヘナの色が重なるイメージが一番わかりやすいと思います。色の世界では黒が一番強いため、黒の上からヘナの色が重なっても大きく変化させることは難しく、主に色が入っているのが分かるのは白髪ですが、黒髪の部分も白髪と同様に染まっています。

    使用するヘナの色の透明のフィルムが上から重なるイメージ

    前項でもお伝えしましたが、ヘナには脱色作用がないため、染めたいヘナの色(赤茶、茶、黒茶、黒)の透明のフィルムが、今の髪色の上に重なるようなイメージで仕上がります。

    髪色に変化が見られるのは、白髪や色の薄い髪、脱色した髪

    今の髪色が黒の方は、ヘナで染めた時に色の変化が見られるのは主に白髪ですが、地毛が茶色だったり、カラーリングしている髪、脱色した髪など、黒以外の髪色の方は白髪だけでなく全体的に色の変化があります。
    明るい色を選ぶと全体的にワントーン明るくなり、落ち着いた色を選ぶと全体的にワントーン暗くなりますので、仕上がりのお好みに合わせてヘナの種類を選んでください。

    ※地毛が茶色の方については、こちらのブログ内の「地毛が茶色の方は、地毛の部分も色の変化が多少ある」で写真付きでご紹介しています。

    実際にヘナで染めると黒髪はどんな色になる?

    ナイアードヘナシリーズは5商品で仕上がりの色は4色。それぞれ白髪と黒髪がどのように仕上がるのか、Before Afterの画像と共にご紹介します。

    ヘナ100%で染めた場合

    ヘナ100%のbeforeafter

    白髪を赤茶に染め上げる「ヘナ100%」
    白髪の部分が赤茶に染まるため、全体的に明るく仕上がっていますが黒髪の部分を見るとほとんど色の変化はありません。

    ヘナ+ハーブで染めた場合

    ヘナ+ハーブのbeforeafter

    白髪を赤茶に染め上げる「ヘナ+ハーブ」
    仕上がりの色はヘナ100%と同じです。白髪の部分が赤茶に染まるため、全体的に明るく仕上がっていますが黒髪の部分を見るとほとんど色の変化はありません。

    ヘナ+木藍 茶で染めた場合

    ヘナ+木藍茶のbeforeafter

    白髪を自然な茶に染め上げる「ヘナ+木藍 茶」
    白髪の部分が茶に染まっていますが、黒髪の部分はほとんど色の変化はありません。

    ヘナ+木藍 黒茶で染めた場合

    ヘナ+木藍黒茶のbeforeafter

    白髪を落ち着いた黒茶に染め上げる「ヘナ+木藍 黒茶」
    白髪の部分が黒茶に染まっていますが、黒髪の部分はほとんど色の変化はありません。

    ヘナ+木藍 黒で染めた場合

    ヘナ+木藍黒のbeforeafter

    白髪を透明感のある黒に染め上げる「ヘナ+木藍 黒」
    黒髪の部分にも黒が重なっていますが、べたっとした重い黒ではなく地毛に引けを取らない自然な黒のため、ほとんど色の変化はありません。

    個人差が出る可能性もあります

    髪質、髪の状態により個人差がある可能性も

    ナイアードのヘナシリーズは植物100%で化学染料は一切使用していないため、髪質や髪の状態により仕上がりの色に個人差が出てしまう可能性があることもご理解の上、ヘナをお楽しみください。

    地毛が茶色の方は、地毛の部分も色の変化が多少ある

    黒髪にヘナ

    地毛が茶色の方は、ヘナの色が上から重なると色の変化が多少あります。

    上の画像は地毛が茶色でヘナ+ハーブ(赤茶)を愛用しているスタッフです。白髪はありませんが、全体的に赤みを帯びた色に仕上がっていることが分かります。ヘナ+木藍 黒で染めた時は上から黒が重なり、地毛よりも黒く仕上がっていました。

    少し明るくしたい場合は赤茶に染まる「ヘナ100%」か「ヘナ+ハーブ」がおすすめですが、地毛の茶色に近い色をご希望の場合は「ヘナ+木藍 茶」「ヘナ+木藍 黒茶」の仕上がりイメージを確認し、髪色に近いほうをお選びいただくことをおすすめします。

    悩んだ時はお気軽にお電話ください!

    ナイアードのスタッフはみんなヘナ愛用者で、ヘナ歴数年のスタッフから、ヘナ歴20年以上のベテランスタッフまでいます。皆さんのお悩みや疑問にお答えしますので、お気軽にお電話くださいね!快適なヘナ染めのお手伝いをします。

    お問い合わせ先

    電話:042-552-8960
    (受付時間:平日9時~12時30分/13時30分~17時)
    メール:こちらをクリック

    ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

    LINE公式アカウントのお知らせ

    ヘナの情報に特化したLINE公式アカウントです。定期的にヘナの情報を配信してますので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

    【LINE ID】
    @naiad_cosmetics
    ※「ナイアード」で検索していただいてもOK!




    この他にもヘナについての情報を公開していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

    ヘナ関連の記事
    ヘナ染めのQ&Aはこちら

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報