ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ヘナのにおいが気になる…どんなにおい?軽減したい時は?

カテゴリー:ガスールヘナ

ヘナの乾燥葉

ヘナのにおいについてお問い合わせをいただく場合、「どんなにおいがするのか知りたい」という内容と「ヘナのにおいを何とかしたい」という内容に分かれます。
ヘナのにおいに関して皆さんが気になっていることをまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

ヘナのにおいって何?

何日くらいすると軽減される?

ヘナのにおいを軽減する方法

悩んだときはお気軽にお電話ください!

ヘナのにおいって何?

ヘナの畑

植物のにおい

ナイアードのヘナはどれも植物100%のため、植物そのものの優しい香りがします。いわゆる化学的なヘアカラー剤のような刺激の強い、ツンとするにおいはありません。
お客様の中には、「この自然な感じが大好きで癒される」「この香りでリフレッシュできる」と感じる方も多くいらっしゃいます。

ハーブ特有のにおいが苦手な方も

香りの好みは個人差が大きいため、どうしてもヘナのにおいは苦手…という方もいらっしゃいます。苦手な方におすすめできるにおいの緩和方法を後ほどご紹介しますので、においが苦手でヘナ染めを断念してしまいそうな方は、ぜひお試しください。

ヘナの種類でにおいは変わる?

ナイアードヘナシリーズは4種類ありますが、配合しているハーブにより、においに違いがあります。

ヘナ100%はヘナのみなので、「井草(畳)のようなにおい」がします。
ヘナ+ハーブは、ヘナ以外に7種のハーブを配合しているので「井草のにおいよりも、少しスパイシーに感じる」と言われます。
ヘナ+木藍(茶系・黒茶系)は、「牧草のようなにおい」がします。

どれも植物のにおいなので、スタッフからは「ヘナ染めをすると森林浴をしている気分になる!」という声も聞こえてきます。

何日くらいすると軽減される?

早い方だと2~3日

染めてから2~3日は、自然なハーブのにおいがします。髪が乾いている時は気になりませんが髪が濡れた時に、においを感じることが多いです。
洗髪を繰り返すことで、少しずつにおいを感じなくなっていきます。

一週間くらい気になる方もいます

個人差がありますが、においが一週間くらい気になる方もいます。
ヘナのにおいが好きな方や、抵抗がない方は問題ないと思いますが、苦手だから少しでも軽減したい!と感じる方もいますので、においを軽減する方法について次の項目でご紹介します。

ヘナのにおいを軽減する方法

ヘナに「ガスール粉末」を混ぜる

粘土100%のガスールをヘナに混ぜて使うと、ヘナのにおいを吸着して軽減してくれるので、ヘナのにおいが苦手な方は一度お試しください。
割合の目安はヘナ:ガスール=5:1が基本です。ガスールの量を多くしすぎると染め上がりの色合いが薄くなることがありますのでご注意ください。

詳しくは「ヘナをより楽しく染める「ヘナ+ガスール」」をご覧ください。

※ヘナを洗い流した後に、ガスールで洗髪するのもおすすめです。

ガスールを混ぜて使うと、においの軽減だけではなくペーストもより滑らかになり、髪や地肌に塗りやすく、洗い流しも簡単です。

においを完全に消すことは難しい

植物のみで作られている製品のため、においを完全に消すことはできません。
ヘナは植物100%の自然素材で髪が染められることが魅力です。慣れないにおいに抵抗があるかもしれませんが、自然素材そのものの優しいにおいですので、ガスールを混ぜたりしながらヘナを楽しんでいただけると嬉しいです。

悩んだときはお気軽にお電話ください!

ナイアードのスタッフはみんなヘナ愛用者で、ヘナ歴数年のスタッフから、ヘナ歴20年以上のベテランスタッフまでいます。皆さんのお悩みや疑問にお答えしますので、お気軽にお電話くださいね!快適なヘナ染めのお手伝いをします。

お問い合わせ先

電話:042-552-8960
(受付時間:平日9時~12時00分/13時30分~16時)
メール:こちらをクリック

ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

LINE公式アカウントのお知らせ

ヘナの情報に特化したLINE公式アカウントです。定期的にヘナの情報を配信してますので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

【LINE ID】
@naiad_cosmetics
※「ナイアード」で検索していただいてもOK!


この他にもヘナについての情報を公開していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
ヘナ関連の記事
ヘナ染めのQ&Aはこちら

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報