ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ヘナ染めの頻度はどのくらい?

カテゴリー:ヘナ

ナイアード ヘナ

お客様からよく「どれくらいの頻度でヘナ染めをすればいいの?」とご質問をいただきます。
「頻繁に染めても大丈夫?」「次に染めるまでにどれくらい間隔を空けたらいい?」「頻繁に染めることで髪や頭皮への影響は?」など、特にヘナを始めたばかりの方や、これから始める方は気になりますよね。今回はヘナ染めの頻度についてお伝えします。

目次

ヘナ染めの頻度

部分染め、全体染めを上手に組み合わせる

ヘナ染めの頻度に決まりはない

悩んだときはお気軽にお電話ください!

ヘナ染めの頻度

ヘナで染める

ヘナはいつでも染められます

ナイアードのヘナは植物100%。着色料、化学染料、防腐剤などの添加物は一切使用していないので、極端なことをいえば毎日でもお使いいただけます。
「毎日」とお答えすると驚かれる方もいらっしゃいますが、それは「ヘアカラー=髪や頭皮を傷めるから、1か月以上は間隔を空ける“ケミカル”な白髪染めと同じように考えてしまう」ためです。
植物のみでできたヘナは通常のヘアカラーとは違う「自然素材の白髪染め」と認識しておくと分かりやすいです。

白髪の割合によって違います

ヘナを染めようと思うタイミングは「白髪が目立ってきたから」というものが多いように感じます。
白髪の割合によって、白髪が目立ち始める、白髪が気になり始めるタイミングは異なりますので、ご自身の白髪が気になるタイミングで染めてください。

頻度として多いのは、3~4週間に1回

これまでの経験やお客様からのお声で、ヘナ染めをする頻度として多いのは3~4週間に1回です。髪の毛は1か月で1cmほど伸びるので、生え際、分け目、頭頂部などの白髪が目立ってきます。白髪が多い方だと、分け目は左右1cmずつになり、合わせて2cmほどの白髪のラインができてしまうと気になり始めるので、3~4週間に1回くらいの頻度で染めている方が多いです。

1~2か月に1回の方もいます

白髪が少ない方や、忙しくてなかなか染められない!という方は、1か月に1回、長い方は2か月に1回くらいの頻度で染めているようです。絶対に守らないといけない間隔(日数)はありませんので、ご自分のタイミング、ペースに合わせてヘナ染めをしてください。

毎週ヘナ染めをする方も

髪質によってヘナの色が入りづらく、すぐに色が薄くなったように感じてしまう方や、ヘナのトリートメント効果が気に入り、髪が綺麗な状態を常に保っていたい!という方からは、毎週ヘナ染めをしています!というお声をいただくことも。ヘナをする度に髪にトリートメント効果が得られますので、使用頻度が高いほうが髪が綺麗に整いますよ。

スタッフのヘナ染め頻度

ナイアードのスタッフの頻度は、3~4週間に1回だったり、日々のトリートメント代わりに2~3日に1回、まだ白髪が生えていないけど1~2ヶ月に1回はヘナで髪を整えているなど、みんなバラバラです。白髪の割合、髪の状態によって頻度は異なりますが、みんなヘナ染めをしたい時にしています。

部分染め、全体染めを上手く組み合わせる

ヘナの全体染めと部分染め

毎回髪全体を染めなくてもいい

「毎回髪全体を染めるのが大変」「部分染めでもいい?」とお問い合わせをいただくことがあります。答えはもちろん「OK」です!ヘナ染めは簡単にできるとお伝えしていますが、染めるためにはある程度時間がかかりますし、ここだけ染めてしまえば他は気にならないのに…と思う時もありますよね。そんな時は、部分染めと全体染めを組み合わせてヘナ染めをしましょう。

【部分染め】気になるところだけ

白髪が気になるところだけを定期的に染めるのもOK!伸びた髪の部分は気にならず、おでこの生え際やもみあげ、頭頂部だけが気になる時は、部分染めで白髪のケアをしましょう。部分染めの場合、必要なヘナの粉の量は全体染めよりも少なくなりますが、使い方や待ち時間は同じで大丈夫です。

【全体染め】トリートメントも兼ねて

ヘナのトリートメント効果で、使うたびにハリ、コシ、艶を感じられるので、部分染めよりも全体染めの方が、髪全体が綺麗に整います。全体染めをすることで白髪染めとトリートメントどちらもできますので一石二鳥です!普段から部分染めをしている方も、時々全体染めをすることをおすすめします。

ヘナ染めの頻度に決まりはない

ヘナ染め後のイメージ

お出かけ、イベント前にする方も多いです

お客様とお話ししている時にもよく「出かける予定があるからヘナをする」「お友達との旅行前にヘナをして行ったら髪が綺麗と褒められた」など、お出かけ前にヘナ染めをする方も多い印象があります。髪が綺麗だと明るい気分になれるので、お出かけがより一層楽しくなりますよね。
また、入学式や卒業式、新生活を迎える時など、正装で参加する場面などの前にもヘナをする方は多く、ぜひ身だしなみの一つとしてヘナで髪を整えましょう。

ヘナ染めをしたい時が染め時

最初にお伝えしましたが、ヘナは毎日でもお使いいただけますので、私たちは「ヘナ染めをしたい時が染め時」だと考えています。「今回は随分空いてしまった…」「この間染めたばかりだけど、またやろうかな」など、頻度に差があっても問題ありません。皆さんが染めたいと感じた時に、ぜひヘナ染めをしてくださいね!

悩んだ時はお気軽にお電話ください!

ナイアードのスタッフはみんなヘナ愛用者で、ヘナ歴数年のスタッフから、ヘナ歴20年以上のベテランスタッフまでいます。皆さんのお悩みや疑問にお答えしますので、お気軽にお電話くださいね!快適なヘナ染めのお手伝いをします。

お問い合わせ先

電話:042-552-8960
(受付時間:平日9時~12時30分/13時30分~17時)
メール:こちらをクリック

ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

LINE公式アカウントのお知らせ

ヘナの情報に特化したLINE公式アカウントです。定期的にヘナの情報を配信してますので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

【LINE ID】
@naiad_cosmetics
※「ナイアード」で検索していただいてもOK!




この他にもヘナについての情報を公開していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

ヘナ関連の記事
ヘナ染めのQ&Aはこちら

日々のこと

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報