アルガンオイルの特徴や効果、どんな使い方がある?
アルガンオイルを美容オイルとして使用している方が多くいますが、アルガンオイルは肌や髪にいいと聞いたことがあるけど、実際のところ肌や髪にどういいの?と思う方へ知っていただきたい、アルガンオイルの特徴や肌への効果、おすすめの使い方をまとめました!
目次
アルガンオイルって何?
アルガンオイルの特徴、肌への効果
アルガンオイルのおすすめの使い方
ナイアードのアルガンシリーズ
- アルガンシリーズでスキンケア
- アルガン石鹸
- アルガンクリーム
アルガンオイルって何?
モロッコのみで採れる黄金のオイル
アルガンオイルは、モロッコだけに生育するアルガンの木の実から採れるオイルです。
モロッコでは古くから万能オイルとして様々な用途で使用されています。
スキンケア効果もあり、その効果の高さと希少性から「モロッコの黄金」とも呼ばれています。
アルガンオイルの成分
アルガンオイルの主成分は、脂肪酸とグリセリンが結合したグリセリドです。グリセリドの効果は脂肪酸の種類によって特徴づけられます。アルガンオイルの脂肪酸は、肌や髪に欠かせないオレイン酸やリノール酸が多く、保湿力に優れています。
また、ナイアードのアルガンオイルは未精製のため、ビタミンEなどの微量成分も含まれています。
アルガンオイルの特徴、肌への効果
浸透性が高いため、べたつかない
アルガンオイルに含まれるオレイン酸は皮脂の構成成分です。そのためアルガンオイルは肌へのなじみが良く、べたつきが少ないです。
べたっとした油っぽさが苦手な方も使いやすい美容オイルです。
肌をふっくらみずみずしく整える
リノール酸は肌を様々な刺激から守り、内部の水分を保つバリア機能の維持に重要です。
アルガンオイルにはリノール酸も含まれているため、肌を内側からふっくらみずみずしく整えてくれます。
アルガンオイルのおすすめの使い方
フェイシャルケア
化粧水で肌を整えたあとに使用すると、水分の蒸散をしっかり防いでくれます。
肌がごわついて硬くなっている場合には、化粧水の前に使用するのがおすすめです!肌が柔らかくなるため、その後のスキンケア成分のなじみが良くなります。
肌の状態やお好みに合わせて試してみてくださいね。
ヘアケア
アルガンオイルは肌だけでなく、ヘアケアにもとても効果的です。
ドライヤーをかける前に数滴なじませると、まとまりのある艶髪に仕上がります。保湿力が高いため、ウェット感のある髪のスタイリングにも◎
また、頭皮の乾燥やかゆみを感じる方は、アルガンオイルを使った頭皮マッサージがおすすめです!
アルガンオイルの髪への効果、おすすめの使い方について詳しくは「髪にも使えるアルガンオイル~髪への効果やおすすめの使い方~」をご覧ください。
全身の保湿
ボディケアにもご使用いただけます。乾燥しやすい肘や膝、肌が硬くなりやすい踵などのポイントケアに最適です。
ネイルケア
爪が割れたり、指先にささくれ(さかむけ)ができたりすることはありませんか?
主な原因は乾燥です。指先のケアはつい忘れがちになりますが、普段からしっかりケアして、きれいな指先を目指しましょう♪
詳しくは「アルガンオイルで指先のケア」をご覧ください。
ナイアードのアルガンシリーズ
アルガンシリーズでスキンケア
ナイアードにはアルガンオイルを使った製品が3種類あり、まとめてアルガンシリーズと呼んでいます。洗顔~保湿まで、アルガンシリーズを使うとアルガンオイルの良さがより実感していただきやすくなりますが、もちろん今お使いのスキンケアアイテムにどれか気になるものだけ追加するのも◎。
アルガンシリーズの他2アイテムを順番にご紹介しますので、気になる方はチェックしてみてください。
アルガン石鹸
アルガンオイルやエクストラバージンオリーブオイルをベースに、素材本来の良さを生かすコールド製法で手作りした石鹸です。
アルガンオイルが柔らかな手触りとハリを、オリーブオイルが潤いを与え、顔や髪、体をすっきり洗い上げます。
詳しくは「アルガン石鹸」の製品ページをご覧ください。
アルガンクリーム
アルガンオイルとミツロウのみで作ったシンプルな保湿クリームです。
アルガンオイルに含まれる成分がふっくら柔らかな肌に整え、ミツロウがオイルをゆっくり角質層に浸透させ、乾燥から肌を守ります。顔だけでなく肘、ひざ、かかと等のボディケアにもおすすめです。
また、スキンケアの最後に使うと保湿効果を高めてくれます。
詳しくは「アルガンクリーム」の製品ページをご覧ください。