ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

顔に使って実感!アルガンオイルの美容効果

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. アルガンオイル
  4. 顔に使って実感!アルガンオイルの美容効果

アルガンオイル使用イメージ

アルガンオイルは髪や全身の保湿にも広くお使いいただける美容オイルですが、オイルの良さを一番実感できるのは、フェイシャルケア。今回はフェイシャルケアとしてのおすすめの使い方を中心にご紹介します。

目次

顔で実感!アルガンオイルの良さ

アルガンオイルを使うタイミング

アルガンオイルを顔に使う方法

ナイアードのアルガンシリーズ

  • アルガンシリーズでスキンケア
  • アルガン石鹸
  • アルガンクリーム

  • 顔で実感!アルガンオイルの良さ

    アルガンオイル30ml

    ふっくらみずみずしい肌に

    アルガンオイルは、肌の脂質の成分に近いので、角質層まで深く浸透していきます。
    主な微量成分はカロチン、キサントフィル、トコフェロール、トリテルペンアルコール、ステロール等。これらの成分から構成されるアルガンオイルは浸透性が高いためなじみが良く、肌のターンオーバーを円滑にし、肌をふっくら、みずみずしく整えるのが特徴です。

    目元にもハリと潤い

    目元の乾燥やくすみが気になった時にもアルガンオイルがおすすめです。目元になじませてから優しくマッサージすると目の疲れもリフレッシュできますよ。

    詳しくは「目元のケアにも使えるアルガンオイル」をご覧ください。 

    使い続けることで肌がすこやかに

    アルガンオイルは保湿力は抜群ですが、さらりと軽い使い心地なので、乾燥する季節はもちろん、暑い季節のケアにもおすすめです。
    季節を選ばず使い続けやすいアイテムですので、乾燥が気になった時だけではなく、日常的に使い続けることで、肌が健やかな状態を保つことができます。

    アルガンオイルを使うタイミング

    アルガンオイルを手のひらに取る

    美容液として

    アルガンオイルは、前述のように、肌に良い効果を与えるといわれる多様な微量成分が豊富に含まれていますので、保湿オイルのみならず、美容液としての機能も兼ね備えているのです。
    ※アルガンオイルは植物由来のオイルのため、オイル焼けの心配はありませんので、朝のスキンケアにもお使いいただくことができます。

    詳しくは「ナイアード アルガンオイル~素材~」をご覧ください。

    今お持ちの化粧品にプラスでOK!

    今お使いの化粧品を買い替える必要はなく、アルガンオイルをプラスするのもおすすめです。付けるタイミングは、化粧水の前後どちらの順番でもOK!

    アルガンオイルを顔に使う方法

    スキンケアイメージ

    普段のフェイシャルケア

    手のひらに2~3滴ほど垂らし、顔全体になじませたら、手のひらで軽くプレスするように肌に浸透させます。オイルのべたつきがあまり感じられなくなるまで、伸ばしながら浸透させましょう。

    また、アルガンオイルを手のひらに3~4滴垂らし、同量~2倍の朝摘みばら水(今お使いの化粧水でもOK)を手のひらの上で混ぜ合わせるとすぐに乳化するので、乳液として使うこともできます。

    手軽で時短にもなりますし、肌へのなじみが良く、しっかり潤しつつも、肌の表面はさらりと爽快です。汗ばむ季節のケアにも最適です。(汗ばむ季節も、エアコン等で肌は乾燥しますのでケアすることが大切です!)

    アルガンオイルで贅沢パック

    オイルマッサージをすることで、肌を潤しながら、毛穴の汚れをオイルで浮かせ優しくオフすることができ、ふっくらとキメの整った肌になっていきます。

    【やり方】

    Step1. まずは洗顔をします

    Step2. アルガンオイルを10滴ほど手のひらに取り、顔全体に優しくなじませます
         くるくると円を描くようにフェイスマッサージを行いましょう

    Step3. 濡らして絞ったフェイスタオルを電子レンジ600Wで30秒ほど温めます
         ホットタオルが完成したら火傷をしないように気を付けながら顔にのせます
        (※加温の時間は目安になります。電子レンジによって調整してください)

    Step4. タオルが冷めてきたら外してください

    Step5. 余分なオイルをStep5のタオルで軽く押さえるように拭き取ったら終了です

    クレンジングにも

    美容液・保湿で使うアルガンオイルを順序を変えて洗顔前に使うだけで、メイクの油脂や肌の汚れをオイルで浮かせて取り除くことができます。
    また、皮脂を取りすぎずに肌を整えながらメイクを落とすことができるので、オイルオフした肌は、洗顔後の洗い上がりが驚くほど柔らかで、しっとりしたハリのある肌ざわりに。

    詳しくは「洗顔前のメイク落としにアルガンオイルを」をご覧ください。

    ブースター(導入液)に使える?

    「アルガンオイルをブースター(導入液)に使えますか?」とお問い合わせをいただいたり、モロッコではアルガンオイルにはブースター効果があると言われているので、実際にどのくらい効果があるのか気になり、化粧水の前に付けた場合と、化粧水の後に付けた場合で肌水分量が変わるか実験したことがあります。

    結論からお伝えしますと、アルガンオイルを先に付けるか、後に付けるかは肌質やお好みによって選んでいただくことをおすすめします。

    詳しくは「アルガンオイル化粧水の前と後ろどちらを先に塗ると効果的?」をご覧ください。

    ナイアードのアルガンシリーズ

    ナイアードアルガンシリーズ

    アルガンシリーズでスキンケア

    ナイアードにはアルガンオイルを使った製品が3種類あり、まとめてアルガンシリーズと呼んでいます。洗顔~保湿まで、アルガンシリーズを使うとアルガンオイルの良さがより実感していただきやすくなりますが、もちろん今お使いのスキンケアアイテムにどれか気になるものだけ追加するのも◎。

    アルガンシリーズの他2アイテムを順番にご紹介しますので、気になる方はチェックしてみてください。

    アルガン石鹸

    アルガン石鹸

    アルガンオイルやエクストラバージンオリーブオイルをベースに、素材本来の良さを生かすコールド製法で手作りした石鹸です。
    アルガンオイルが柔らかな手触りとハリを、オリーブオイルが潤いを与え、顔や髪、体をすっきり洗い上げます。

    詳しくは「アルガン石鹸」の製品ページをご覧ください。

    アルガンクリーム

    アルガンクリーム

    アルガンオイルとミツロウのみで作ったシンプルな保湿クリームです。
    アルガンオイルに含まれる成分がふっくら柔らかな肌に整え、ミツロウがオイルをゆっくり角質層に浸透させ、乾燥から肌を守ります。顔だけでなく肘、ひざ、かかと等のボディケアにもおすすめです。
    また、スキンケアの最後に使うと保湿効果を高めてくれます。

    詳しくは「アルガンクリーム」の製品ページをご覧ください。

    ●アルガンオイル関連のブログ記事はこちら
    ●アルガンオイルについて詳しくはアルガンオイルのページへ

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報