ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

アルガンオイルを使ってスキンケアを楽しむ

  1. TOP
  2. 日々のこと
  3. アルガンオイル
  4. アルガンオイルを使ってスキンケアを楽しむ

アルガンオイル30ml

アルガンオイルは美容オイルとしておすすめしていますが、一日のどのタイミングで使ったらいいか、どのように使ったらいいか気になっている方にお伝えしたいことをまとめました。アルガンオイルをより楽しんでいただける方法もご紹介していますので、ぜひお試しください。

目次

アルガンオイルはスキンケアに使って効果を実感

アルガンオイルはどんな時に使ったらいい?

アルガンオイルの使用方法

ナイアード製品を使ったスキンケアの順番

アルガンオイルとナイアード製品を組み合わせて使う方法

  • アルガンオイル+ガスールで贅沢パック
  • アルガンオイル+朝摘みばら水で乳液

  • アルガンオイルはスキンケアに使って効果を実感

    アルガンオイル使用イメージ

    肌への効果効能

    アルガンオイルはモロッコだけに生育するアルガンの木の実から採れるオイルで、美容オイルとして多くの方がスキンケアに取り入れています。

    アルガンオイルには量はわずかでも肌にいい効果を与えるといわれる多様な微量成分が含まれており、高い保湿力と肌をふっくらみずみずしく整えるのが特徴です。
    また、アルガンオイルは浸透性が高いため肌なじみが良く、オイル美容が苦手な方でも使いやすいと好評です。

    アルガンオイルについて詳しくは、「アルガンオイルの製品ページ」をご覧ください。

    また、顔だけではなく全身の保湿ケア、ヘアオイルなど様々な用途でお使いいただけるのも魅力の一つです。

    アルガンオイルはどんな時に使ったらいい?

    アルガンオイル30ml

    朝晩のスキンケアに

    アルガンオイルに含まれるオレイン酸は皮脂の構成成分です。そのためアルガンオイルは肌へのなじみが良く、べたつきが少ないため、朝の洗顔後の保湿やファンデーションの下地等、朝のスキンケアにも快適にお使いいただけます。

    肌を様々な刺激から守り、内部の水分を保つバリア機能の維持に重要なリノール酸が含まれているため、肌を内側からふっくらみずみずしく整えてくれます。
    夜、お風呂あがりや寝る前の肌のケアにも最適です。

    乾燥が気になるところに

    乾燥が気になる部分、例えば指先や唇、口の横、目元、肘やかかと等のケアにも◎。
    (使用量はお使いになる部分の広さにより調整してください)

    アルガンオイルは肌に速やかに浸透し、さらりとした使い心地なので、いつでも気になった時にシーンを選ばず使っていただけるのも良さの一つです。

    ヘアケアにも

    アルガンオイルはヘアケアにもおすすめです。
    特に洗髪後の乾かす前のタオルドライした髪に使うと、まとまりのあるサラツヤ髪になります!使用量の目安は、2~3滴の少量でも十分です。
    静電気が気になる時にもおすすめですので、ぜひお試しください。

    詳しくは「洗髪後のタオルドライした髪に」をご覧ください。

    アルガンオイルの使用方法

    化粧水の前にブースターとして

    乾燥肌の方は化粧水の前にブースターとしてお使いいただくのもおすすめです。
    アルガンオイルは適度な油分を補い、肌を柔らかくする効果があります。
    オイルを先に塗ると若干化粧水を弾いてしまいますが、ハンドプッシュで優しく肌に押し込み、ゆっくりなじませましょう。

    化粧水の後に美容オイルとして

    化粧水を塗った後、適量のオイルを肌になじませます。化粧水の水分と美容オイルの油分で肌のバランスを整えてくれます。
    アルガンオイルには肌に良いとされる多様な微量成分が含まれていますので、保湿オイルだけではなく、美容液としてもおすすめです。

    全身の保湿にも

    アルガンオイルは、顔はもちろんボディケアにもお使いいただけます。
    使い方は適量を肌にべたつきが無くなるまで丁寧になじませるだけ。肌の表面だけではなく、肌の内側からしっかり保湿してくれます。

    ナイアード製品を使ったスキンケアの順番

    洗顔には「アルガン石鹸」

    アルガン石鹸

    アルガンオイルとエクストラバージンオリーブオイルをベースに素材本来の良さを生かすコールド製法で手作りした石鹸。オリーブオイルが潤いを、アルガンオイルが柔らかな手触りとハリを肌に与えます。
    柔らかな泡が気持ち良く、顔や髪、身体をすっきり洗い上げます。

    アルガン石鹸について詳しくは「アルガン石鹸の製品ページ」をご覧ください。

    水分補給には「朝摘みばら水」

    朝摘みばら水

    モロッコ・ムゴナで厳しい自然に育まれた、香り高い朝摘みのダマスカス・ローズをたっぷり使い、ゆっくりと丁寧に蒸留したハンドメイドのばら水です。
    優雅な香りとこくのある使い心地で肌を穏やかに引き締めながら潤いを与えます。

    朝摘みばら水について詳しくは「朝摘みばら水の製品ページ」をご覧ください。

    美容オイルに「アルガンオイル」

    アルガンオイルは化粧水の後の美容オイルとしての使い方がおすすめです。

    アルガンオイルについて、さらに詳しくは「アルガンオイルの製品ページ」をご覧ください。

    仕上げの保湿に「アルガンクリーム」

    アルガンクリーム

    アルガンオイルとタイ特産の果実「ラムヤイ」の香りのミツロウのみで作ったシンプルな保湿クリームです。アルガンオイルが肌をふっくらみずみずしく整え、ミツロウがあるがオイルをゆっくり肌に浸透させ、外側の乾燥から肌を守ります。
    スキンケアの最後に付けることで、化粧水や美容オイルを閉じ込め、保湿効果を高めます。

    アルガンクリームについて詳しくは「アルガンクリームの製品ページ」をご覧ください。

    アルガンオイルとナイアード製品を組み合わせて使う方法

    アルガンオイル+ガスールで贅沢パック

    洗顔やパックとして使うモロッコのクレイ・ガスールと組み合わせると、保湿力の高い贅沢パックをお楽しみいただくことができます。
    毛穴の汚れや皮脂汚れはスッキリしつつ、しっとり洗い上がるので乾燥が気になる季節におすすめです。

    詳しくは「ガスールとアルガンオイルのしっとりつるつるパック」をご覧ください。

    アルガンオイル+朝摘みばら水で乳液

    アルガンオイルと朝摘みばら水

    アルガンオイルと朝摘みばら水を混ぜ合わせて使うと、乳液になります。
    アルガンオイルだけで使うよりもさっぱりした使い心地ですが、ほど良く潤います。混ぜ合わせる割合を変えると、こくのある使い心地も楽しむことができます。


    アルガンオイルと朝摘みばら水で乳液

    ※こちらは基本の分量になります。「アルガンオイル」と「朝摘みばら水」のそれぞれの量は、ご使用部分や仕上がりのお好みに合わせて調整してください。

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報