ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ヘナは塗るのが難しい?

カテゴリー:ヘナ

ヘナ染め未経験者の、ヘナ染めに対する不安

先日、ヘナのワークショップに講師として呼んでいただいた時のことです。
参加者の方たちとお話ししていると、ヘナ染めをしたことがない方から、以下のようなヘナ染めに対する不安が出てきました。

●難しそう…
●上手に染められるか不安

特に多かったのが「塗るのが難しそう」という意見。
皆さん、美容室で染めてもらう時のイメージをお持ちで、「髪の毛を少しずつ分けながら、ハケやくしで塗るの?」「不器用だからできないかも…」という声も聞こえてきました。

実はヘナ染めは、皆さんがイメージされているよりも簡単で、綺麗に染めることができます。
難しい手順はなく、ナイアードのヘナをお使いの方は、自分で染めている方ばかり。最初は不安もあるかと思いますが、実際にやってみると自分でもできた!という方も多く、ヘナの自分染めを楽しんでいる方が増えています。

塗るのが難しそうと思っている方にお伝えしたい、塗り方のポイントが2つあります。

●手袋をした手で揉み込むように塗る
ペーストを、たっぷり手袋をした指先に取り、揉み込むように塗ります。
シャンプーやヘッドマッサージをイメージしていただくとわかりやすいかもしれませんね。この方法で塗ると、後頭部など鏡では見えない部分も上手に染められますよ。

※ハケやくしを使ってしまうと髪に付いたヘナペーストをそぎ落としてしまい、白髪が染まらなかったり、染まりにムラが出てしまったりしますのでおすすめしていません。

●頭皮に付いても大丈夫!
ヘナは髪や肌を傷めない、やさしい使い心地で、頭皮に付いても問題ありません。
頭皮から揉み込むように塗ることで、根元から綺麗に染めることができ、頭皮も健やかになります。
「頭皮に付かないようにしなきゃ!」と思わず、髪や頭皮にたっぷりヘナのペーストを付けてくださいね。

初めての方でも簡単に染めることができますので、ぜひチャレンジしてみてください!

染め方は動画でご紹介しています

実際に文章でお伝えしてもイメージが湧かない方もいらっしゃると思います。
ナイアードのヘナのサイトでは、ヘナの染め方を写真や動画でご紹介していますのでご覧ください。上でも説明したポイントをはじめ、染める時の手順もわかりやすく説明しています。

染め方動画はこちら

また、ヘナのサイトには、ご自身に合ったヘナの選び方や、よくある質問をまとめたQ&Aなどもあります。
染め方がわからない方や、自分の染め方が正しいか気になっている方、どのヘナが自分に合っているの?ヘナって聞くけどどんなもの?など疑問をお持ちの方のためのサイトですので、ぜひご覧ください。

お電話やメールでのお問い合わせも受け付けています。
スタッフはヘナ愛用者ですので、何でもお気軽にご相談ください。
ナイアードは、皆さんのヘナ染めや、ヘナデビューをお手伝いします。

ヘナがはじめての方はこちら

日々のこと

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報