ナイアード発信 ~ 日々のこと ~

ヘナの効果って何?~ヘナで髪や頭皮が健やかに~

カテゴリー:ヘナ

ヘナの粉

「ヘナは髪や頭皮に良い」と聞いたことがある方もいると思いますが、ヘナにどんな効果があるかご存じですか?髪や頭皮に良いこといっぱいのヘナの効果についてお伝えします。

目次

ヘナは植物100%の白髪染め

トリートメント効果が高い

ヘナを続けると髪が整い、美しくなる

悩んだ時はお気軽にお電話ください!

  • お問い合わせ先
  • ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

  • ヘナは植物100%の白髪染め

    ヘナの葉

    髪や頭皮を傷めない

    ヘナは、「毎日使っても髪や頭皮を傷めない染毛料」です。
    髪染めを毎日使うなんて聞くと驚きますよね。「髪は傷まないの?」「頭皮へのダメージや染める間隔を気にしなくていいの?」と必ず聞かれます。ヘナの特徴は、白髪染めはもちろん、同時に髪や頭皮のトリートメントケアもできる白髪染めで、一般的な髪染めの常識をくつがえしてくれるのが「ヘナ」です。ヘナの効果についてさらに詳しくご紹介します。

    ヘナが髪にもたらす効果

    ヘナで白髪染めをすると、同時に得られる艶やかで指通りのある髪の仕上がり感は、白髪が染まること以上に驚かれ感動されるはずです。白髪が綺麗に染まり、艶やかでボリューム感が出ると髪は美しく、若々しく見せてくれる効果があります。

    美しい髪を保てることは誰もが嬉しいと感じることですね。ヘナのトリートメント効果でぜひ実感してください。

    髪質によってどんな仕上がりになる?

    髪質も人それぞれで、ストレートタイプ、太くてかたい剛毛タイプ、軽くウェーブするようなくせ毛のタイプ、髪が細く猫っ毛タイプの方など様々です。

    剛毛の方は、髪のまとまりだけでなく、しなやかさや潤いのあるツヤ髪で落ち着きのある髪に。猫っ毛の方は、ボリューム感を実感。くせ毛の方は、髪のまとまりを感じられるはずです。
    どの髪質もヘナで染めた髪は、艶やかで潤いのある髪質になっていきます。

    ヘナで髪が健やかに

    髪の健康は、主に「水分」、「強度」、「太さ」、「キューティクル」の状態で総合判断が行えます。

    2002年7月のニュース番組内で「ヘナ特集」がありましたが、その特集内で、ヘナ未使用の方3名にヘナ施術を行い、1週間後の髪の状態を上記の4項目で確認し、特に「水分」に関しては全員が改善、「強度」にも2名の改善がみられました。髪に水分や強度が増すことにより、髪質が良くなるのが実感できるはずです。
    このようにヘナは染めるだけでなく、髪に潤いを与え、健やかに保つ効果があります。

    ヘナが頭皮にもたらす効果

    ヘナは、頭皮の汚れを取り除き、頭皮の状態を健やかに保ち、フケや痒みを予防します。
    頭皮の乾燥や痒み、フケの悩みのある方にも頭皮ケアとしての効果もおすすめできるのがヘナです。
     
    ヘナの効果を髪だけでなく、頭皮にも感じるため、「ペーストを頭皮からたっぷりつけること」が何より大切です。染める際の手の動きのイメージは、シャンプーをするように頭皮(地肌)にペーストをすり込み、マッサージするようにしっかり根元から付けます。頭皮から塗ることで、一番染めたい生え際の白髪をしっかり染められるだけでなく、頭皮ケアも同時に行えます。

    優しい色合いだから長く続けられる

    ナイアードのヘナシリーズは、化学染料などを一切使用しない植物100%の白髪染め。そのため、染め上がりの雰囲気も「草木染め」のような優しい色合いに染め上がり、しっかり染まりながらも重くならず、どこか軽やかで艶のある染め上がりです。

    白髪の染め上がりの色合いは、明るい茶系~落ち着きのある黒茶系の幅から選べるので、白髪の分量や生活スタイル、色の好み、年代などによって自由に個々に合わせて選んでいただくことができ、変化していく生活スタイルや白髪の分量、好みに合わせてヘナの染め色選びも変えながら、長く楽しみながら使い続けていただけます。

    ヘナシリーズ同士であれば、違う色同士を混ぜて使うことも可能ですので、混ぜ合わせる割合を変えたりしながら自分好みの色合いを作って楽しむのもおすすめです。

    トリートメント効果が高い

    ナイアードヘナシリーズ

    ヘナの収れん作用でハリやコシが出る

    ヘナには、タンニンと呼ばれる成分が含まれ、これが髪を引き締める効果の収れん作用を与えます。口に含んで渋いと感じるのがタンニンで、渋柿やワイン、コーヒー豆などにも含まれます。また、タンニンは、柔らかく、丈夫に美しくするために皮をなめすのにも使用されます。

    このタンニンは、髪に使用するときゅっと引き締める効果があり、これがハリやコシなどを与え、また頭皮には、洗浄効果と肌を引き締め、整える効果があります。

    ただ、傷んだ髪や弱っている髪を収れん作用で引き締めると、きしみやごわつきとして感じることがありますが、髪を傷めているわけではありません。乾かしたらきしみが和らぐこともありますが、気になる際は、オリーブオイルや椿油など手にとり、毛先になじませてあげると良いです。また、何回かヘナを使っていくと髪が健やかに保たれ、きしみやごわつきを感じなくなります。

    7種のハーブ配合で髪が艶やかに

    ナイアード ヘナの「ヘナ+ハーブ」と「ヘナ+木藍」シリーズには、髪へのトリートメント効果を目的とした7種のハーブが配合されています。

    ヘナの産地であるインドでは、食から美容まで多くのハーブが日常的に普段使いされています。インドのハーブに精通しているインド人スタッフのゴパールとともに、髪へのトリートメント効果が高く、艶やかに美しくする7種のハーブを厳選しました。

    詳しくはこちら 「ヘナ ~素材~」をご覧ください。

    ※「ヘナ100%」商品は、名前の通りヘナのみで作られ、7種のハーブは配合されていません。

    ナイアードのヘナは、色味と効果で選べます

    ナイアードのヘナシリーズは、4種類ありますが、色としては3種類。白髪の染め上がりの「色」、「白髪の分量」で選んでいただく他に「髪の仕上がり感や効果」での選び方もあります。ヘナには脱色作用がないため、黒髪の色を大きく変える作用はありませんが、ヘナのトリートメント効果で黒髪も艶やかに仕上げます。

    詳しくはこちら 「ヘナの選び方」をご覧ください。

    一般カラー剤で染めた髪をヘナで染めると・・

    一般のカラー剤で染めている髪をヘナ染めに切り替えてみたいけど、どんな感じに染まるのか心配・・という方もいると思います。実際に染めた方の一例を写真でご紹介していますので、詳しくは「カラー剤使用の後のヘナの染め上がり」をご覧ください。

    ヘナを続けると髪が整い、美しくなる

    ヘナで染めるたびに健やかに

    ヘナを使い続けることで感じるメリットはいくつもあります。白髪染め以外に髪に艶やハリ、コシがある状態で、自分の髪が常に健やかに保て、髪に自信を持てることは心身ともに喜びを感じるはずです。ヘナを使い続けることで、髪染めで年齢とともに感じる髪へのダメージ、ボリューム、頭皮の悩み、身体への負担なども軽減してくれます。

    長く続く白髪染めとの相性が良い

    この先、白髪染めを数十年していくと考えた時、身体に良いもの、髪に良いもので染められたら気持ち良くて、理想的だなと誰もが思うはず。そんな方へおすすめできるのが「ヘナ」です。
    染毛による髪へのダメージを我慢して使い続けることがない「ヘナ」は、長く続く白髪染め、髪や頭皮のケア、身体や環境への負担などを考えても全てにおいて良い商品だと自信をもっておすすめいたします。
     
    染毛する商品はたくさんありますが、「ヘナ」を知っていただければ、白髪染めの選択肢も広がるはずです。

    ヘナの良さを実感しているお客様からのお声

    ヘナを使ったお客様から嬉しいお声をいただくことがあります。皆さんが実感している声の一部をお届けいたします。

    1回で染まりました(60代・女性)
    今まで、2回工程で染めるヘナを使用していましたが、黒茶系は1回染めで染まるので簡単で便利でした。

    美容室で髪質を褒められました!(40代・女性)
    ヘナで長年染めています。先日初めて行った美容室で髪質を褒められ嬉しくて、これからも使い続けていきます!

    髪のツヤやボリュームUP(50代・女性)
    髪に天使の輪ができ、ツヤツヤ。猫毛でしたがボリュームも出て満足です!

    フケの改善も実感しました(40代・男性)
    乾燥時期に悩みだったフケが、頭皮に付けて使用したら改善され驚きました。
    ありがとうございます。

    夫に褒められ嬉しかったです(50代・女性)
    茶系を使って染めた髪を夫に「いい色で素敵だね」と褒められ嬉しかったです♪

    植物だけなのに艶がすごい!(30代・女性)
    白髪はないのでトリートメント目的で使ってみましたが、仕上がりの艶と指通りの良さに感動!

    悩んだ時はお気軽にお電話ください!

    ナイアードのスタッフはみんなヘナ愛用者で、ヘナ歴数年のスタッフから、ヘナ歴20年以上のベテランスタッフまでいます。皆さんのお悩みや疑問にお答えしますので、お気軽にお電話くださいね!快適なヘナ染めのお手伝いをします。

    お問い合わせ先

    電話:042-552-8960
    (受付時間:平日9時~12時30分/13時30分~17時)
    メール:こちらをクリック

    ヘナ専用LINE公式アカウントもあります

    LINE公式アカウントのお知らせ

    ヘナの情報に特化したLINE公式アカウントです。定期的にヘナの情報を配信してますので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

    【LINE ID】
    @naiad_cosmetics
    ※「ナイアード」で検索していただいてもOK!


    この他にもヘナについての情報を公開していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

    ヘナ関連の記事
    ヘナ染めのQ&Aはこちら

製品を選ぶ

生活を楽しむ 日々のこと イベント情報